ニョホウチドリ
ニョホウチドリ

 2010/07/10-11 信州花さんぽ

 

ニョホウチドリ、タカネコウリンカ、タカネビランジ、エゾサカネランなど。

(オオビランジと考えていたものは、蕚筒に腺毛があることから、タカネビランジに変更しました)

 

 (花さんぽレポート作成中)

ヒメザゼンソウ
ヒメザゼンソウ

 2010/6/12 埼玉県入間市 ヒメザゼンソウ 

 

埼玉県入間市の「さいたま緑の森博物館」にヒメザゼンソウを見に行った。 姿はザゼンソウにそっくりだが、仏炎苞の高さは20〜30mmほど。 まさにミニチュア版のザゼンソウで、かわいい。 地面近く、半ば埋もれるように咲いていた。 葉は半ば枯れていた。 右手前に見える緑色の物体は、昨年の花による果実(果序)。

詳細は作成中。

 

ホテイラン
ホテイラン

 2010/06/06 八ヶ岳 ホテイラン

 

昨日に引き続き、こちらでもホテイランを見れて大感激! 数は八ヶ岳の方が多かったです。 近くでイチヨウランサンリンソウの群落も見れました。 下山してからは、ナンブワチガイソウタチカメバソウなども見れて、充実した花さんぽでした。 情報を頂いたKさん、どうもありがとうございます!

ホテイラン
ホテイラン

 2010/06/05 南アルプス ホテイラン

 

初めてホテイランが見れた! ランの中でもとびっきりの美しさ。他にもシナノコザクラ、ムシトリスミレ、イワセントウソウなどを見ることができ、大感激でした。 情報を頂いたHさん、どうもありがとうございます!

コアツモリソウ
コアツモリソウ

 2010/5/8-9 福島県遠征(その2)

 

コアツモリソウは花ママさん・花パパさんに教えて頂いた県南の場所で見ることができました。 とても小さいけど、ちゃんとアツモリソウに似た形をしています。

こんな希少な花は自分たちで探しても一生見つけられなかったでしょう。花ママさん・花パパさんに感謝!

詳細は作成中。