,         ページ内容に関するお知らせ

 

<< メールマガジン休止のお知らせ >>

 

 大変勝手ながら、今年いっぱいをもちまして、本メールマガジンの発行を休止とさせていただくことにしました。 新規受付は、2015年11月25日で終了しました。

 

 長らくのご購読をありがとうございました。 メールマガジンをお申し込み下さいましたみなさま、特に最近お申し込みくださいましたみなさまには、真に申し訳ございません。

 

 今後もホームページの更なる内容の充実を図る所存です。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 尚、2016年年初には、サイト内のメールマガジンに関するご案内はすべて削除予定です。

 

2015.11.26 HiroKen

 

 

分類体系について

 

 本サイトの植物の分類はエングラー/クロンキスト体系に基づいていましたが、

APG-lll分類体系に準じたマバリー(2008)の分類体系に移行することにしました。 APG (Angiosperm Phylogeny Group)体系で用いられているのは、遺伝子の塩基配列を元にした分子系統学的手法です。 今後の主流になるのは間違いないので、新しい分類体系に準ずることにしました。

 

 分類体系の移行には時間を要するので、少しづつ進めます。 APG体系への見直しが完了しているページには、ページの上部または下部に APG と記します。 APGと記されていないページは、見直しが未完了です。

 

2013.10.01

 

 APG分類体系に準拠した見直しを完了しました。新旧分類体系の混在がなくなったため、各花のページに記載していた「APG」の表記を削除しました。 これで当ホームページはAPG分類体系への移行が完了しました。

 

2013.10.09

 

 

ラン科のページの変更について

 

2013年9月21日に、「野山の花アルバム2」内からリンクされた「ラン科」のURLを以下のように2分割しました。1つのページに収まらなくなったためです。

 

変更前:http://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム/ラン科

変更後:http://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム/ラン科1(ア〜ナ)

    http://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム/ラン科2(ハ〜ワ)

 

各々のラン科の花のページは上記のURLの下にありますが、現在次の問題が発生しています。

 

<問題>

1. Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでヒットしたページにアクセス

  すると目的のページが表示されず「お探しのページが見つかりません」

  と表示される。

2. 「お気に入り」や「ブックマーク」に登録したページを開こうとする

  と、上記と同じ状態になる。

 

<対策>

1. 検索エンジンにはページ構成の変更を通知してあるので、徐々に新し

  いURLの情報に置き換わっていくと思います。 それまでの期間は、

  お手数ですが、ラン科1(ア〜ナ)またはラン科2(ハ〜ワ)にアク

  セスいただき、目的のランのページを開いて下さい。

2. 大変お手数ですが、「お気に入り」や「ブックマーク」を新URLで

  再登録お願いします。

 

ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

 

尚、「Dairy-Hiroダス」や「花さんぽ」のページ内からのラン科の花のページへのリンクは、自動で修正され問題ありませんでした。

 

2013.09.24

 

 

HOME  上の問題に関するご質問・連絡先