厳選リンク集

(五十音順)

2017年8月2日 更新

一日一花 季節の野草

岐阜県の各所を中心に、長野県の山々や伊吹山など広範囲の花を紹介した「おくちゃん」のサイト。 花の色や咲く季節、名前で検索できる花の図鑑は1600種を超える種類の花が美しい写真とわかり易い解説で紹介され、とってもありがたい。 これからお世話になるのは確実! これから? そう、実はサイトを詳しく知る前におくちゃんに岐阜の花を案内して頂ける幸運に恵まれた。 おくちゃんの解説を聞きながら、初めて見ることができた花の連続、楽しくエキサイティングな2日間はあっと言う間に過ぎ去りました。 おくちゃん、何から何までお世話になりました、どうもありがと〜! またご一緒させてくださいね〜!

 

北信州を中心に活動されている、ホッシーさんのブログサイトです。とてもアクティブに活動されており、いつもタイムリーな情報が掲載されるので目が離せません。交通手段や駐車場、花の情報が書かれた地図などが掲載されていることもあり、これらは本当に助かります。花の特徴をとらえた美しい写真が、毎回多数掲載されますが、見頃の状態の花だけでなく、蕾や終わりかけの状態も掲載されているので、見に行く計画を立てるのに大変参考になります。私たちは一昨年あたりから北信州にも足を延ばすようになりました。関越自動車道と上信越自動車道を使うと北信州も遠くないとわかったからです。

きっとこれからもお世話になります、どうぞよろしくお願い致します!


上州花狂いさんのバナー

「上州花狂い」という一度聞いたら忘れられないお名前に勝るとも劣らない、驚愕の植物サイト。 いつもお世話になっています。 珍しい花を調べたかったらまずこちらへ。 その内容の濃さと素晴らしさは、上州花狂いさんの植物への深い愛情と尽きぬ情熱を物語る。 野山の花に興味がある者には正にバイブル。 花散策にお供させていただいたことがありますが、とてもお優しく紳士であられると同時に、そのバイタリティーと怒濤の如く溢れ出す植物知識のあまりの豊富さに舌を巻きっぱなし。 私たちから見ると雲上のお方...もっと上...大気圏外?(神様?)

 

「登山犬」である愛犬"Hana"と一緒に、野山に咲く花を求めて散策された記録のブログです...とだけ紹介しては誤りでしょう。野山の花が中心であり、多くの美しい写真や貴重な情報も収められていて、とても参考になります。でもその他にもジャンルにこだわらずご趣味や日常の出来事など、非常に多岐に渡る話題に溢れています。食べ物、車中泊、カメラ、登山、マカダミアナッツから山ダニまで... 好奇心が旺盛でいろいろなことに興味を持つことができる方なのだと思います。とにかく楽しいブログなのです。大分以前にここにリンクを張らせて頂くご承諾を頂けましたが、手をつけては中断の繰り返し。それはなぜか?必ずブログを読みふけってしまい、時間がなくなってしまうからです。  いつも貴重な情報を、どうもありがとうございます。これからも宜しくお願い致します! 尚、登山犬「Hana」は代が代わり、現在は若くやんちゃな登山犬「アマティ」になっています。

 

花ママ・花パパの野の花・山の花 北海道

北海道ご在住の時にサイトを立ち上げられ、現在は福島県にいらっしゃる花ママ・花パパさんご夫婦のサイト。 北海道の花はもちろん大変な豊富さ、現在も福島県で見られる花を中心に近県の花も含めて大発展中。 私たちもどれだけ助けていただいたことか。 花散策の師匠です。 画像掲示板にではいつも暖かいコメントをいただき励みになりました。 特筆すべきは花パパさんの花の写真。 イメージだけを追うのではなく図鑑のように冷静過ぎてもいない。 見た人に「この花、見てみたい!」と思わせる写真。 私の目指す花写真です。 でもまだまだ遠く及びません。 元気が出ない時は花ママさんの日記を読もう。 何日分かを読めば不思議と気分が明るくなります。