所沢市にご在住のyosikitaさんのサイト。 多くの野山の植物の美しい写真があり、大変勉強になります。 特に野生ランは大変な充実ぶりで、私たちが見たことも聞いたこともないような珍しい種が満載、まさに垂涎のランのオンパレード。 2010年7月のムカデラン観察でご一緒し、お世話になりました。 崖からぶら下がって見るための縄梯子まで準備されていて、花への情熱は大変なものです(その日は縄梯子は使いませんでした)。ハブのいる沖縄の森へも一人で行ってしまうタフガイでもあるようです。 今後もお世話になると思います、どうぞよろしくお願いいたします!


野山に咲く花に興味がある方は、ぜひとも訪れて欲しい。このサイトは、日本の野生植物を愛する人すべての、貴重な財産です。 Yasukoさんの花の写真には、一枚一枚に物語があるように思えます。 花の特徴をしっかり捉えたすばらしい写真ばかりですが...見る者がその花に愛おしさを感じてしまうような写真。 Yasukoさんが花と交わした会話が聞こえて来るようです。 写真と共に、ぜひYasukoさんのコメントもお読みになって下さい。 Yasukoさんのオキナグサの写真は、神々しささえ、感じました。 ご本人におねだりして頂いたオリジナルデータから印刷した写真は、今でも額に入れて家に飾ってあります。 当サイトのバックが黒なのは、Yasukoさんのサイトを見て、自分たちも黒にしようと決めたからです。

 

Yasukoさんのサイトは閉鎖されました。7年間に渡り掲載を続けていただいたご遺族に心より感謝いたします。2016.03.11