.           コメントの入力方法

 

 当サイトの多くのページには、読者の皆様の声を入力できる「コメント欄」が設置されています。 そのページを見て感じたことや、思い浮かんだことを書いていただけると、ありがたいです。 お気軽にどうぞ。 いただいたコメントは、ページ作成の原動力ともなりますので、よろしくお願いいたします。 間違いのご指摘なども歓迎します。

 

 コメントを入力して送信ボタンをクリックすると、ページに表示されると同時に、当サイトの作成者に自動でお知らせメールが送信されます。 このため、どのページにコメントを入れられたとしても、見逃すことはありません(ごく稀ですが、お知らせメールを見逃して、レスポンスが遅れてしまったことはありました... ゴメンナサイ)。

 

 入力された内容は、以後、他の訪問者の方にも公開されます。 当サイトでは、読者の皆様のコメントを、そのページを構成する要素の一つとして位置付けています。 このためコメント欄を「記事の欄外」ではなく、記事の一部として「記事の欄内」に設けています。

 

 コメント欄は、下のようになっています。 黄色の文字は項目の説明です。

 

コメント欄の入力方法

 

<各欄の説明>

「ホームページ」

空欄で構いません。

ホームページをお持ちの方で、それを公開して紹介したいと思われる方は、ホームページのURLを入力して下さい。

(例:http://www.example.com/)

* Eメールのアドレスは入れないで下さい。

 

「名前」

コメントされる方のお名前を入れて下さい。 本名でも構いませんが、ほとんどの方は、ハンドルネームやペンネーム、または本名の一部などを使われています。

この欄は、空欄にはできません。

 

「コメント」

そのページをご覧になった感想や、関係する情報など、ご自由にお書き下さい。

この欄は、空欄にはできません。

 

「私はロボットではありません」

「ロボット」とは、自動でスパムコメント(*)を書き込むプログラムのことです。

ロボットは、特定の場所をクリックすることがニガテです。

人間が操作していることを示すために、□の部分をクリックして、マークを表示させて下さい。

この欄は、スパムコメント対策として新たに設けられました。

この欄は、空欄にはできません。

 

コメント入力欄の✔マーク

 

もしも、クリックしたら小さな画像がたくさん(8〜16枚)表示されたら、説明に従って該当する写真をすべてクリックして選択して下さい。

たとえば、こんな説明が表示されます。

 「湖や海などの、水域の画像をすべて選択してください」

 「お店の外観の画像をすべて選択してください」

 「ピザの画像をすべて選択してください」

 (これら以外の説明が表示される可能性も高いです)

 

説明に従い、3〜4枚の写真を正しく選択すると、✓マークが表示されます。

間違って選択した場合は、もう一度その画像をクリックすると選択が解除されます。

 

画像がわかりにくければ、「スキップ」を押して次の画像グループを表示させて下さい。

 

*スパムコメントについて:

迷惑メールのように、広告や他サイトへの誘導など、ページとまったく無関係な内容をコメント欄に入れる、迷惑行為が増えています。 これを「スパムコメント」と呼びます。 スパムコメントの多くは、自動プログラムでインターネット内のコメント欄を探し、入力されます。 自動プログラムは絵に書かれた文字を判別することが苦手なので、人間には判別できるような文字コードを表示し、それと同じ文字を入力することで、コメントを受け付ける仕組みが、「スパム対策コード」です。 これは広く世の中で使われている対策方法です。

 

当サイトではスパムコメントの被害はほとんどなく、読者の方の負担軽減の面からこの機能は使いたくないのですが、2017年2月より、運営システム側で強制的に機能を設定されてしまいました(機能の設定を解除するよう、要求中です)。

 

「送信」

入力が終わったら、「送信」のボタンをクリックして完了です。 ありがとうございました。

 

<ご注意>

 ・ページの内容と無関係な内容のコメント書き込みは、ご遠慮下さい。

 ・入力されたコメントは、ご自身で削除することはできません。

 ・花の詳細な自生地の問い合わせには、一切お答えしていません。

  また希少種の詳細な自生地情報を書き込むことも、自生地保護の観点からご遠慮

  下さい。

 ・上記に著しく反するコメント、または当サイトに相応しくないと判断した場合に

  は、断り無く削除させていただくことがあります。

 

<その他>

 ホームページ上に公開せずにメッセージをお送りになりたい場合は、「ごあいさつ」のページの「メッセージをお待ちしています」の入力欄から、メールをお送り下さい。 メールの内容は一切公開されません。

 

HOME  ご挨拶のページに戻る