「花さんぽ」って?


 「花さんぽ」とは、私たち夫婦が野山に咲く花を見に行ったときの様子を、花の写真を中心に簡単なレポートにまとめたものです。 花だけでなく、訪問した場所の様子や出会った人たちのこと、珍しいと思ったものやおいしかった食べ物の話題なども盛り込んでいけたらいいなあ、と思っています。 花観察は楽しいですが、それを通じて「花だけでなく、いろいろ素晴らしいこともあるのですよ〜」と伝えたいと思います

 

 盗掘者の情報になるのは困るので、珍しい花が咲く場所については詳細を示していません。 しかし花を見れた大体の場所はわかるようにしているので、その地方でいつ、どんな花を見ることができたかの情報として、ご参考になればよいなと思います。

 

 普通の花の写真の他に、補助的な情報伝達手段として、パノラマ写真で花の咲く周りの様子を伝えたり、動画を使ってみたりしています。 それらを抜き出してまとめてみたのが、「パノラマ」「動画」のページです。

 

 画像掲示板は、当サイトへの訪問者の方が、野山に咲く花や自然に関する写真を貼付けることができるページです。 写真がなくても文だけでもOKです。 お気軽にご利用下さい。

 

                      戻る!

 

 

 

「花さんぽ」レポート 今後の予定

 

 2010年版は、7月初旬分までを作成し、以後はDairy-Hiroダスにバトンタッチしました。 2009年版は、今後順次作成していこうと思います。

 

 2007年版2008年版は、ドローソフトで作成したものをPDF変換し、メールで友人たちに配信していました。 すべてWEB版を完成済です。

 

 花の解説は、図鑑やwebでできるだけ調べているつもりですが、中には調査・認識不足による、誤った内容が含まれているかも知れません。 できるだけ正確な情報にしたいので、内容に疑問を感じられましたら、なにとぞメッセージボードや各ページのコメント入力欄からご指摘いただきたく、よろしくお願いします。

 

2010年3月15日 HiroKen