シナノナデシコ

 

信濃撫子 ナデシコ科 ナデシコ属

Dianthus shinanensis

シナノナデシコ (信濃撫子) ナデシコ科 ナデシコ属  2010.07.10 長野県  伊那市
シナノナデシコ (信濃撫子) ナデシコ科 ナデシコ属  2010.07.10 長野県 伊那市

 

 もちろん「なでしこジャパン 女子サッカー ワールドカップ優勝!」を祝しての掲載です。大変な偉業を成し遂げてくれました。本当に感激しました。今年は暗いニュースばかり続いていますが、彼女たちの快挙がどれほど多くの日本人の心を元気づけてくれることか。計り知れないほどの好影響があるものと信じます。本当にありがとうと言いたいです。

 

2010.07.10 長野県  伊那市
2010.07.10 長野県 伊那市

 

 南アルプスの山麓で見ることができました。道路脇の崖に落石を防ぐ金網が張られていて、その中から茎を伸ばして咲いていました。なぜか金網のないところには、高い場所を除いてほとんどいません。手が届くところに咲くものは、心無い人に持ち去られてしまったのだろうか?

 

2010.07.10 長野県  伊那市
2010.07.10 長野県 伊那市

 

 金網のないところにも、少しだけ咲いていました。

 

2010.07.10 長野県  伊那市
2010.07.10 長野県 伊那市

 

シナノナデシコの花弁は、カワラナデシコのように細裂しません。

 

 

シナノナデシコ

 


本州中部に分布。山地の河原や荒地に生える、高さ20〜40cmの多年草。茎は四角状で節部は膨れる。葉は対生、広線形、基部は茎を抱き赤味を帯びる。花は直径約2cmで紅紫色、花弁は5個。苞は2対。花期は7〜8月。

別名はミヤマナデシコ。

 

2011.07.14 掲載

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    かのん (火曜日, 19 7月 2011 17:39)

    祝!なでしこジャパンですね^^

    なでしこの粘り!男子より凄かったですね!
    男子はすぐ足が止まっちゃうし^^

    決勝に残っただけで最高で、アメリカには負けちゃうんだろうな~って誰もが思っていたのにね!

    シナノナデシコって花屋さんにあるみたいな、立派な花ですね。

    これじゃ手に取れる所に咲いてたら、近所のお婆ちゃんでも持って行って花壇に植えそうですね。

    落石金網に守られて、いつまでも残ってほしいですね。



  • #2

    hanasanpo (火曜日, 19 7月 2011 22:11)

    かのんさん、その通りですね! 今の日本は、女子の方が元気なのでしょう。
    なでしこ達のあの、最後の最後の最後までゼッタイに諦めん!という気迫は
    ものすごいものがありました。

    今の男子はいかんですね。街で見かける大学生くらいの男子たちの
    ひ弱そうで幼いことと言ったら... 大きな小学生みたいで、見ちゃいられない!
    いっそ総理大臣も女性がなったらと思いますが... 候補が思いつきません。

    シナノナデシコは、これを元にして多くの園芸種が作られているようですよ。
    花屋さんで売っているなら、そちらを買ってほしいですね〜
    (売ってなかったら取っていいというものではありませんが!)

メモ: * は入力必須項目です