お知らせ 2023.05.13

 

写真がテレビ番組やポスターに採用されました!

 

 当サイトに掲載している写真が、テレビ番組やポスターに採用されましたので、お知らせします。

 

<テレビ番組>

 

フジテレビ系列(関東ローカル圏、NST新潟総合テレビ)

 

 

地球との約束

〜 心に刻む景色 〜

 

放送予定日時:2023年5月16日(火) 22:54〜23:00

放送はおわりましたが、下の番組のサイトで観ることができます!

番組のサイト https://www.fujitv.co.jp/chikyu/archive/19.html

番組のコンセプト https://www.fujitv-view.jp/article/post-771048/

 

放送内容詳細(番組サイトより)

群馬県・中之条町のチャツボミゴケ公園。東アジアで最大級の群生地であるここは、緑色の絨毯が広がっている。かつて鉄鉱石を採掘する鉱山であったが、やがて資源が枯渇し閉山してしまう。しかし現在に引き継がれ、訪れる人々を楽しませている。

 

【ナレーター】  戸田恵子

【プロデューサー】  関拓也   手塚公平   角田佳祐   【ディレクター】  伊藤仟夜里   【アシスタントプロデューサー】  早川靖彦   【構成】  島津宏貴   【制作協力】  共同テレビジョン  【制作著作】  フジテレビ

 

2023年1月10日にスタートし、毎週火曜日に放送されているミニ番組です。 当サイトの以下のページに掲載した、チャツボミゴケのアップの写真を2枚、採用していただくことになりました。

 

花さんぽ 2007年11月3-4日 チャツボミゴケと野反湖

 

写真が番組内で映るのは一瞬かも知れませんが、チャツボミゴケがどのように紹介されるのかについても、とても興味があります。 よろしかったらご覧ください。

 

当サイトの写真にご注目下さいました、番組を制作された株式会社共同テレビジョン様に感謝いたします。

 

 

 

<地方自治体のポスター>

 

NHKの連続テレビ小説「らんまん」を観て、「日本の植物学の父」ともいわれる牧野富太郎先生のことを知った方も多いかも知れませんね。

牧野先生の出身地は、高知県高岡郡の佐川町(さかわちょう)ですが、「らんまん」の放送を機に町のPR活動をされています。 PR活動の一つとして、ドラマのタイトルにもなっている植物の写真を使ったポスターを作ることになったそうです。

 

 当サイト内に掲載している写真が、テレビ番組や地方自治体のポスターに採用されたのでお知らせします。

 

キツネノカミソリのポスター  画像提供:RKCプロダクション  画像掲載許可:佐川町役場
画像提供:RKCプロダクション  画像掲載許可:佐川町役場

 

 上が、第5週のキツネノカミソリのポスターです。 しかしキツネノカミソリは当サイトの写真ではありません! ではどれかというと... 左下に小さく表示された、第2週のキンセイランの写真が、当サイトの写真なのです。 これは以下のページの3枚めで掲載している写真です。

 

野山の花アルバム2/ラン科/キンセイラン

 

 当初の予定では、このキンセイランの写真だけで大判のポスターを制作する計画ででしたが、いろいろ事情があり、放送済の第1週〜第4週の花のポスターは制作せず、第5週に小さく掲載することになりました。 しかし佐川町のPR活動の応援も兼ねて、ここに掲載しました。

 

 ポスターは現在、佐川町の「佐川文庫庫舎」という施設に展示されているそうです。 とても瀟洒な建物のようです。 お近くに行かれた方は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。 ポスターは、毎週月曜日に新しいものが公開されるとのことです。

 

当サイトの写真にご注目下さいました、佐川町のPR活動を担当されているRKCプロダクション様に感謝いたします。

 

2023.05.13 掲載

 

 

※このコメント欄は、ページ公開日から1ヶ月程度で終了します。

 コメントがある場合は内容は残され、無い場合はコメント欄を削除します。