キンカメムシ科

 

アカスジキンカメムシ


Poecilocoris lewisi

赤条金筋亀虫 キンカメムシ科

アカスジキンカメムシ (赤条金亀虫) キンカメムシ科  2010.05.29 群馬県利根郡月
アカスジキンカメムシ (赤条金亀虫) キンカメムシ科  2010.05.29 群馬県利根郡

 

 群馬県中之条町にヒイラギソウを探しに行く途中で、古い城跡に立ち寄りました。 城跡は昔ながらの環境が保護されていることがあるので、意外と珍しい花がいたりして、侮れない場所なのです。 この城跡では特に珍しい花はいませんでしたが、初めて見るカメムシを見つけました。 緑色の部分がややメタリックに輝き、朱色を帯びた線状の模様とのコントラストが美しい。 後で調べて、アカスジキンカメムシ だとわかりました。

 

 図鑑によると「美しいのでよく紹介され知名度は高いが、発見できる機会はそう多くはない」とありました。 今回は運良く見ることができたのだとわかりました。

 

アカスジキンカメムシ(幼虫)  2003.05.17 群馬県桐生市
アカスジキンカメムシ(幼虫)  2003.05.17 群馬県桐生市

 

 図鑑の幼虫の写真を見て「あ!」と思いました。 成虫とはまったく似ていない、この幼虫を見たことがあったのです。 過去のアルバムから写真を探し出しました。 2003年に群馬県で見ていました。 長らく正体がわからなかったのです。

今回ようやくアカスジキンカメムシの幼虫だと判明しました。 本当に成虫とはまったく違う模様です。 幼虫から成虫に変わる途中の姿を、ぜひ見てみたいものです。

 

2010.12.31 掲載

 
 HOME  LIVES!  カメムシの仲間  キンカメムシ科

 

他の掲載ページ

 Dairy-Hiroダス

  2017年9月6日 秋のマヤちゃ〜んチェーック!

 

メモ: * は入力必須項目です