花さんぽ 2010-04                              ←前へ  下へ▼  次へ→

 

 3月27日(土)-28日(日)  伊豆半島

 

当ホームページでは初めての試みで、YouTubeの動画を貼付けてみました。

もちろん私たちが撮影したものです。今後増やして行けたらと思っています。

 

画面の真ん中の▶をクリックすると再生が始まります。 このページ内ではこの大きさにしかならないようです。 再生中の動画の画面をクリックすると、別ウインドウが開き、もっと大きな画面で再生されると思います。 その時画面右下にある「四隅に向かって矢印のあるアイコン」をクリックするとフルスクリーン再生になります。 フルスクリーン再生にすると、さすがに画質の粗さが目立ってしまいますが、迫力のある映像になります。 フルスクリーン再生を止めるには、ESCキーを押します。

動画もなかなか面白いですね。 今後も積極的に取り入れたいと思います。

 

今後トップページや花さんぽレポートで扱った動画は動画のページにまとめようと思います。

 

 

 3月27-28日は、新潟県に花を見に行く予定を立てていた。

 毎年楽しみにしている「秘密の花園」に行くためだ(最近はもう「秘密」とは言えないほど知れ渡ってしまったが...)。 宿も予約していたが、あいにく当日は恐れていた悪天候。 天気予報では「雪、雹、強風、雷に注意!」と言っている。 これでは、花さんぽは厳しい。 そもそも車がFFにノーマルタイヤなので不安だ。 ただ行って帰るだけでもキケンな雰囲気。 花さんぽどころではなさそうなので、中止とした。 宿に謝ってキャンセルする。 ちと残念。

 せっかく二人揃って土日休みなのに。どうするか? 北がダメなら南だ!と、伊豆行きを決断。 こういう時の決断はめっぽう早い。 昨年11月にお世話になった宿に電話すると「大丈夫ですよ〜」のお返事。 ホッ、よかった。 伊豆の先っぽに行くのに日帰りはきついからね、やはり泊まらないと。

 宿も決まり旅の準備はできているのですぐに出発。 途中たっぷり渋滞に見舞われ午後3時に到着。 仕方ない、今日は気ままなドライブだったのだと割り切る。 で、花は? いたいた、初めて見る花にたくさん出会えた!

 

ケナシヒメハギ
 ケナシヒメハギ
ケナシヒメハギ
 ケナシヒメハギ

.

イワタイゲキ
 イワタイゲキ
イワタイゲキ
 イワタイゲキ
イワタイゲキ
 イワタイゲキ

.

オオウラシマソウ  ウラシマソウの海岸型変種
 オオウラシマソウ  ウラシマソウの海岸型変種
オオウラシマソウ
 オオウラシマソウ

メモ: * は入力必須項目です