動画のページ

自分たちで撮影した、花や自然の風景の動画を掲載していきます。

このページでは、サイト内に散らばる動画をまとめています。

掲載順に並べています。上の方が新しいです。

 

動画の操作方法とご注意

シモツケコウホネとコウホネの自然交配種である、ナガレコウホネです。

まだ絶滅危惧には指定されていませんが、希少種であることには違いありません。

自生地の清流の中の雰囲気を撮影してみました。

掲載ページ:Dairy-Hiroダス 2018年8月11・12日 お盆の前に

 

絶滅が非常に危惧される植物(絶滅危惧ⅠA類)のシモツケコウホネの動画です。

世界中でこの場所とあと数箇所にしか生育していません。 自生保護地の水中の雰囲気を撮影してみました。

掲載ページ:Dairy-Hiroダス 2018年8月4日 なんじゃこりゃー

 

奥三河の川の中の映像です。

掲載ページ:Dairy-Hiroダス 2015年10月24日 晩秋の奥三河



栃木県の小川の中。Olympus TG-3で、初めて水中撮影してみました。

掲載ページ:Dairy-Hiroダス 2015年2月15日 強風にめげずに

 


ツリフネソウの果実は、熟すとわずかな刺激で弾けて種子を飛ばします。

掲載ページ:Dairy-Hiroダス 2013年10月12日 秋の花さんぽ


シコクスミレ

東京都西多摩郡で見ることができた、シコクスミレです。

掲載ページ:シコクスミレ



モリアオガエル

長野県の高原の池で見ることができた、産卵期を迎えたモリアオガエルの様子です。コロコロ鳴き声が賑やか。オスはお嫁さん獲得のため、熾烈な競争を強いられるようです。とてもかわいいカエルたちです。こんな環境は大事にしなきゃね。

ヨコヅナサシガメ

群馬県の館林市の公園で、桜の木に群がっている虫がいました。後で調べたら、ヨコヅナサシガメという外来の昆虫であることがわかりました。生息域をどんどん北上させているそうです。

虫嫌いな方は、見ないほうがいいと思います。

ナガレコウホネ

世界初の沈水性のコウホネ属のシモツケコウホネと、コウホネの交雑種。2007年に新種として発表されました。生育する場所は非常に限定されるようです。

トンボ

長野県の小さな湖で見た小さなトンボたちの交尾シーンです。

関連ページ:Dairy-Hiroダス 2010.08.14版



サイハイラン

福島県の自然公園で見ることができたサイハイランの群生です。全体が黄色っぽく見える一群も見えます。

関連ページ:Dairy-Hiroダス 2010.06.23版

      サイハイラン

 

 

オニノヤガラ

福島県の自然公園で、初めてオニノヤガラを見ることができました。

関連ページ:Dairy-Hiroダス 2010.06.23版

      オニノヤガラ



5面の顔を持つ花 レンプクソウ

関連ページ:レンプクソウ

 

 

シモダカンアオイ

ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い、危機的絶滅危惧種に指定されています(絶滅危惧lA類)。「絶滅」。なんいう悲しい言葉でしょう。なんとか対策が打てないものなのでしょうか?

関連ページ:シモダカンアオイ


HOME  Others