東北関東大震災で被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。一人でも多くの人命が救われること、一刻も早い復興がなされることを心よりお祈りします。

 

 

 昨日群馬県甘楽郡のMさん、長野県茅野市のKさんのご無事が確認できました。会津若松市のMさんの情報では市内に数カ所避難所が設けられたそうです。

 

 食料などを買いだめすることは、今本当に必要な人達に回せる分が少なくなるかも知れないのでやめようと思います。しかし14日から東京で計画停電があるかも知れないので、懐中電灯の予備電池は買おうと出かけました。コジマ小平店では乾電池はほとんど売り切れでした。懐中電灯も売り切れ。店員によると周辺の電器店でも午前中で売り切れた状況だそうです。欲しかった単一電池は買えず、わずかに残った単三と単二電池を少し買いました。カセットコンロ用のガスも売り切れでした。

 

 ドン・キホーテ小平店ではカップラーメンの類がかなり品薄になっていたのと、懐中電灯・乾電池がコジマと同じ状況でした。客は多めで、なんとなく落ち着かない雰囲気でしたが、食料を買いだめするという雰囲気ではありませんでした。


今一番優先されるべきなのは、被災して苦しんでいる人たちです。

被害の少ない方は最小限に留めるべきと思います。

 

 自宅周辺のガソリンスタンドでは、どこも10〜15台程度が順番待ちしている状態。それが原因で、あちこちで局所的な交通渋滞が発生していました。ガソリンは1台20リットルまでの制限がかけられていました。

被災地のためにガソリンも我々は節約しましょう。

救急隊のため被災者の運搬のため..

今すぐに我々が出来ることをしていきましょう。

 

3/13 16:35

 

郡山市の花ママ・花パパさんはご無事です。3/11夜、電話でお話できました。ネットは使えない状況のようです。私たちのホームページで無事であることを載せて欲しいと要望されたので、このように掲載します。

 

会津若松市の友人も無事でした。ブロック塀が壊れたり、一部が断水しているようです。

 

長野でも大地震が発生しましたが、震源地に近い群馬県六合村(現中之条町)の友人は大丈夫でした。

 

私たちHiroKenも無事です。東京小平市の自宅では食器などが落ちて割れましたが、家具が倒れるなどはありませんでした。3/12夕方近くのスーパーに行きましたら、通常の2〜3倍のお客さんが来ていました。 みなさん落ち着いて行動されていました。

 

皆様のご無事をお祈りします。

 

3/12 20:00

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ペン (土曜日, 12 3月 2011 20:20)

     HiroKenさん、ご無事で何よりです。花ママさん・花パパさんはお会いしたことはありませんが、色々な方の無事という連絡をうけるとほっとします。私の日立や白河の知り合いも無事と分かってほっとしていますが、ライフラインが止まったりして、かなり不自由しているようです。一刻も早い復興をお祈りします。
     こちら群馬でもかなり揺れたものの、家の中の本棚が倒れる程度で何とか済みました。とは言いながら、今日隣の家の屋根瓦が崩れているのを見て、あらためて今回の地震の恐ろしさを感じました。
     皆さんのご無事を祈っています。

  • #2

    hanasanpo (土曜日, 12 3月 2011 21:16)

     ペンさん、ご無事で何よりです。白河のご友人もご無事でよかったですね。
     福島第一原発も格納容器の破損ではなく建家内に発生した水素爆発であったと先ほど発表がありましたが、最悪の事態は今のところは免れているとわかり、少しホッとしました。
     とにかく今は一人でも多くの命が救われることを願います。

  • #3

    花パパ (日曜日, 13 3月 2011 23:29)

    HiroKenさん、ありがとうございました。ようやく自宅からネットに接続できるようになりました。断水はまだ続いていますが、そのうち復旧すると思います。今後、そちらの方にも計画停電など影響が及ぶと思われます。どうぞ、お元気にお過ごしください。

  • #4

    hanasanpo (日曜日, 13 3月 2011 23:47)

    花パパさん、ネットが通じてよかったですね。ご無事であることは、上州花狂いさんらにもメールでお知らせしてあります。こちらの計画停電もおそらく大変なことになるでしょうが、被災地に近いそちらの方がもっと大変だと思います。どうかお気をつけて。なんとかこの状況を乗り切りましょう。