過去のお知らせ

重要なお知らせ

 

2017.09.06

 

<< コメント欄の廃止と画像掲示板の終了に関するお知らせ >>

 

 いつもHiroKen花さんぽをご訪問いただき、ありがとうございます。 ホームページ開設以来の8年間、多くのコメントや画像掲示板へのご投稿を、本当にありがとうございました。 暖かいコメントが、ページ作成の大きな原動力となりました。 画像掲示板へご投稿された情報が、とても役に立ちました。 みなさまに感謝いたします。

 しかし今般、諸事情により、以下の変更を決めましたので、お知らせします。

 

 

1. コメント欄の廃止

 当サイトでは、ほぼすべてのページにコメント欄を設けておりましたが、これを廃止します。

 

・廃止時期:2017年9月6日以降、順次

・廃止対象:全ページ

・既存のコメント:すでに入力いただいたコメントは、そのまま残します。

         ただし、新たなコメントは入力できなくなります。

         コメント入力がないページのコメント欄は、削除します。

 

 コメント欄の入力停止・削除したページは、メール送信フォームを設置します。 今後はご感想・ご意見などは、メールにてお願いいたします(メールがホームページ上で公開されることはありません)。

 

 花さんぽ、Dairy-Hiroダス、野山の花アルバムのコメント欄の凍結・削除を完了。

 引き続き「野山の花アルバム2」で順次同様な作業を実施予定。 2017.10.16

 

 野山の花アルバム2、白花、LIVES!、Others のコメント欄の凍結・削除を完了。

 これにてサイト内全ページの作業を完了しました。 2017.11.10

 

 

2. 画像掲示板の終了

 画像掲示板を終了します。

 

・閉鎖日:2017年9月30日

・閉鎖日に、画像掲示板へのリンクを削除します。 画像掲示板のサイトそのものは

 削除しませんが、パスワードを変更しますので、入ることができなくなります。

 

 画像掲示板を終了しました。2017.09.30

 

 

 当ホームページは、これからも、少しでもみなさまのお役に立てるよう、新たな内容の追加と、既存ページの改善を進めます。 変わらず、応援をよろしくお願いいたします。

 

HiroKen

 

 

2017.02.23

 

コメント入力欄に関する不具合(4)(解決)

 

 下記でお知らせしていた、システムによりコメント入力欄に強制的に設定されていたスパム対策機能が、解除されました。 これにより、コメント入力欄は従来通りの仕様に戻りました。 システム側の都合とはいえ、お騒がせしました。

 

 以上のシステム変更に伴い、「ごあいさつ」のページの「コメント入力方法」の項目と、そのリンク先ページは不要となったので、削除しました。

 

 

2017.02.16(木)

 

コメント入力欄に関する不具合(3)

 

 下記でお知らせした、コメント入力欄のスパム対策機能の種類が変わりました。

詳しくは、こちらの説明をご参照お願いいたします。

 

 プロバイダーのJimdoはこれを最終仕様としているのかも知れませんが、当サイトでは望まない機能であるので「不具合」としています。 現在、強制的にこの機能が適用されてしまっています。 引き続き、この機能の使用をユーザー(ページ制作者)が選択できるように要望を出していきます。

 

 

 

2017.02.07(火)

 

コメント入力欄に関する不具合(2)

 

 コメント入力欄へのスパムコメント対策機能の追加について、プロバイダーのJimdoより回答がありました。 本年2月よりJimdoユーザーのブログに設置されたコメント欄にスパムコメントが書き込まれる被害が増加しているため、対策機能を設定していないユーザーも含めた全ユーザーのページに対して、一時的にシステム側で機能を設定したとのことです。

 

 背景は理解しましたが、当サイトではこういったことに慣れていらっしゃらない読者様も多いので、機能設定の解除を要求しています。

 

 

 

2017.02.05(日)

 

コメント入力欄に関する不具合(1)

 

 当サイトの多くのページには、ご訪問いだだいた方がコメントを入力できる覧が設けられています。 本日より、コメント覧の下に、スパム防止のための入力覧が表示されるようになりました。 絵で表示されるアルファベット文字コードを見て、同じ文字を入力しないと、コメントが入力できないのです。

 

 これは自動プログラムによるスパム入力を防止するための機能です。 スパムとは、宣伝・広告や他サイトへの誘導など、当サイトとはまったく無関係の情報のことで、非常に迷惑なものです。 そのような無関係な情報を自動で入れるプログラムは、絵で表示される文字は読むことが難しいので、スパムを防ぐ有効な手段の一つとなります。

 

 但し、当サイトではそのようなスパムの被害はほとんどなかったことと、コメントを入れて下さる方に余計なご面倒をかけさせたくないことから、この機能を使用していませんでした。 スパム防止機能の入力覧が表示されてしまうようになったのは、当サイトの意思によるものではなく、当サイトが利用しているホームページサービスプロバイダーであるJimdoの問題と思われます。 何も設定変更をしていないのに、本日、突然このようになってしまいました。

 

 現在、この表示をなくすように、Jimdoのカスタマーサービスに依頼中です。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 もし元に戻る前にコメントを入力される場合は、ご面倒でも表示された絵の文字コードと同じ文字コードを入力してから、「送信」ボタンを押して下さい。

 

 

2016.10.05(水)

 

Googleマップに関する不具合

 

当サイト内のいくつかのページでは、Googleマップで花の自生地やお店の場所を示しています。 今般Googleマップの仕様が変更となり、従来と表示が変わってしまいました。  以下の設定項目がなくなり、マップ表示の自由度が制限されてしまいました。

・尺度調整

・地図の種類

・スケール

・リスト(ストリートビューの人型アイコン(ペグマン))

・行き先までのルート

・地図の高さ

 

また、マップではなくストリートビューで表示させていた項目は、すべて通常のマップに置き換えられて表示されるようになりました。

 

マップの左上にある「拡大地図を表示」ボタンをクリックすると、新規タブでマップが開きます。 そのマップ上で地図の種類の変更、ストリートビューの閲覧など、Googleマップのすべての機能が使えますが、一部の拡大地図表示においては、以下の不具合が起きていることを確認しました。

・尺度調整ボタンや、ストリートビューの人型アイコンが表示されない。

・該当するマップが表示されず、Googleアースで北米大陸が表示される。

 

これらの不具合については、Jimdoのサポートに改善を要求してみますが、Googleの仕様変更に伴うものと思われるので、すぐに改善しない可能性もあります。

 

マップの右上にある「ログイン」ボタンは、Googleマップへのログインであり、当サイトのコンテンツとは無関係です。

 

 

2016.05.12(木)

 

キャプション表示位置の不具合(未解決)

 

本日早朝より、キャプション(画像の直下にある、画像の説明のやや小さな文字)が、左寄せではなく、左右の中央に表示されるようになってしまいました。 システム側で仕様を変更したようですが、このような変更はキャプションが読みにくくなり、大変困っています。 システムサポートに至急元に戻すよう、要求済です。 今しばらく、ご辛抱ください。

 

Jimdoではユーザーにアナウンスなしで突然このような変更をすることが珍しくなく、「またか」という感じですが、最近はユーザーが元の仕様に戻すよう要求しても応じないことが増えており、少し心配しています。

 

→ サポートチームは5/16に開発元に連絡し改善を要求したとのことですが、5/28現在まだ修正されていません。

 

→ Jimdoは、この問題を修正する気はないようです。諦めるしかなさそうです。

 (2016.10.05)

 

 

2016.05.28(土)

 

表示全体に関する不具合(解決)

 

朝8時前より、画面のいろいろな場所に、このような→ `�-�m  意味不明の記号が表示されるようになってしまいました(記号の文字数はかわりませんが、記号の内容は変化します)。 この記号が出現すると、影響で段落がずれて表示されることがあります。 これは意図しないもので、システム側に原因があります。

 

・記号が出現するページと、しないページがあります。

・出現するページでは、パソコンでもスマホでも表示されます。

 WindowsでもMacでも表示されます。

記号が出現するページで再読み込みを行なうと、記号が消えます。

 但し、他のページに移った後に再び戻ると、また出現することがあります。

 

システムに問題があるのは明らかなので、サポートに復旧を依頼します。

しばらくお見苦しいと思いますが、ご辛抱ください。

 

この不具合は解決しました(5/29) 

 

 

2015.11.26 HiroKen

 

<< メールマガジン休止のお知らせ >>

 

 大変勝手ながら、今年いっぱいをもちまして、本メールマガジンの発行を休止とさせていただくことにしました。 新規受付は、2015年11月25日で終了しました。

 

 長らくのご購読をありがとうございました。 メールマガジンをお申し込み下さいましたみなさま、特に最近お申し込みくださいましたみなさまには、真に申し訳ございません。

 

 今後もホームページの更なる内容の充実を図る所存です。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 尚、2016年年初には、サイト内のメールマガジンに関するご案内はすべて削除予定です。

 

 

2015.10.27 21:00

 

画像表示位置に関する不具合(解決)

 

現在、左右の中央に配置した画像が、すべて左寄りに表示されてしまう不具合が発生しています(主に縦長の画像が1枚表示されている場合)。

原因はシステム側の不具合と推定され、すでにサポートチームに大至急の復旧を依頼済です。 お見苦しいことと思いますが、遠からず修正されると思いますので、しばらくご辛抱下さい。 尚、スマホの表示には不具合は発生していないようです。

 

画像が左寄りに表示される不具合は復旧しました。(2015.10.28 03:00)

 

 

2015.10.01

画像をクリックしても拡大表示しない問題は、10月1日の深夜に復旧しました。 現在、問題なく機能しています。 サポートチームからの回答はまだなく、しばらく注視していきます。 お騒がせしました。



2015.09.30

9月28日の夜より、当サイトのサービスプロバイダーである、JIMDOのシステムで異常が発生し、画像をクリックしても拡大表示されず、同様なサイズか、逆に小さなサイズで表示されてしまう状態になっています。 JIMDOサポートには、大至急の対策を依頼済です。 申し訳ありませんが、今しばらく、ご辛抱下さい。

 

2015.09.23

9月14日以降、約9日間異常が再発していません。システム側で何か対策を行った可能性があります。このお知らせは近日、非表示とします。

 

 

当サイトが使用しているサービスプロバイダ JIMDO で、システムの不具合が続いています。 大至急の修正を申し込みましたので、システム側で対応されるまで、今しばらくお待ち下さい。

 

 

2015.09.02

一部のページにおいて、縦長の画像が意図しない大きさで表示される不具合が発生しました。 表示サイズを修正しても、翌日にはまた大きくなってしまいます。 プロバイダーに改善要求を出しました。(スマホでは異常がわからないと思います)

 

 

2015.08.27 21:50

キャプションの上半分が画像と重なる不具合は、修正されました。

 

 

2015.08.27 05:13

キャプション(画像の下の小さな文字)が、縦方向半分、画像と重なってしまう不具合が発生しています。プロバイダーに改善を要求します。見難いですが、しばらくご辛抱ください。

 

 

2015.08.19 09:10

キャプションがページの左寄せになってしまう不具合は、直りました。 ただ、画像をクリックして拡大表示させると、キャプションが中央に表示されるようになりました。 これは大きな不具合ではありませんが、意図しない表示方法なので改善を要求しようと思います。

 

 

2015.08.18 20:40

各画像の下にある、少し小さい文字(キャプションといいます)が、画像からはみ出し、ページの一番左寄せで表示されるようになってしまいました(左右中央に配置した縦長の画像のみ)。

 

 

2015.08.18 03:15

各画像の下にある、少し小さい文字(キャプションといいます)が、左寄せのはずが画像の左右の中央に表示されるようになってしまいました。

 

 

2015.08.17 21:20

画像が左寄せになる不具合は、直りました。

 

 

2015.08.17 20:50 

現在、当サイトに掲載した縦長の写真の多くが、画面の左右の中央に表示されるべきところが、左寄せで表示されるようになってしまっています。

 

発生時間:不明 8/17  7:30時点で問題なし、

 

この現象は、スマホでは影響が無いものと思われます。 PCやタブレットでご覧の方は、レイアウトが崩れ、見難いと思いますが、今しばらくご辛抱願います。

 



2015.05.12

現在、システムの異常でコメントを入力しても、すぐには表示されない

状態となっています。

この件についてはサービスプロバイダに問い合わせ・改善依頼中です。

管理者にはメールでコメント入力されたことが知らされるので、コメント

入力されたことがわかり次第、臨時的に手動で操作し、表示するようにしています。

 

コメント入力してもずっと表示されないことはありませんので、どうぞいつものように入力をお願いします。

 

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。



 

2015.04.23

 

メールマガジン購読申請の方法を変更しました。

右の縦メニューの mail magazine アイコンからご案内ページに飛ぶようにしました。


 

2015.04.22

 

 Jimdoでメールマガジンのサービスが終了してしまい、現在メールマガジン購読を申し込めない状態です。 対応策を考えますので、しばらくお待ちください。

 

2014.11.21

 

 システム不具合でスマートフォン用表示がおかしくなっていましたが、本日直りました。 ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

 

2014.11.15

 

 システム不具合でスマートフォン用表示がおかしくなってしまっています。 背景が白くなってしまい、文字と同じ色になってしまったので、文字が読めません。 このためスマートフォン用表示を一時的に停止しています。

 

 スマートフォンでご覧になっている方は、パソコン用表示になりますので、しばらくご辛抱下さい。 プロバイダーには対策を依頼します。

 

                お知らせ    

  当サイトが使用しているホームページ作成システムが、10月31日に強制
  的に変更されました。 変更はホームページ作成者用のユーザインターフ
  ェースの部分だけのはずでしたが、みなさまに公開しているページにも影
  響が及び、一部の表示がおかしくなってしまっています。 具体的には、
  「科名一覧」「和名一覧」「参考文献」などの「表」の右端が切れて
  しまいました。 順次修正していきますので、しばらくご辛抱下さい。
                             2014.10.31

 

 10月15日から10日以上経ちますが、いまだに「システムの強制変更」はありません。 忘れた頃に突然来るのかな?           2014.10.26

 

                お知らせ    

  当サイトが使用しているホームページ作成システムが、10月15日以降に、
  大幅に変更されます。 変更はホームページ作成者用のユーザインターフ
  ェースの部分ですが、みなさまに公開しているページにも影響が及び、表
  示がおかしくなってしまう可能性があります(事前に予測はできない状況
  です)。 ページの見た目がおかしくなった場合は、順次修正していきま
  すので、しばらくご辛抱下さい。            2014.10.13

 

 2014年9月18日頃より、システムトラブルによりコメント入力ができない状態になっています。プロバイダーに早急な対処を要求済です。

 コメントを入れようとされたみなさまにお詫び申し上げます。

 

 

 2014年7月26日、プロバイダーのサーバが数回に渡りダウンし、当ホームページの閲覧ができない状態が発生したようです。 ご訪問されたみなさまにお詫び申し上げます。

 

 

2014.06.19 

サーバ障害について

 

 2014年6月18日(水)夜、数時間に渡り、当ホームページにまったくアクセスできない状態となりました( 500 - Internal Server Error と表示される)。 原因はプロバイダーで調査中です。

 ご訪問者の方には多大なご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 

 

 

2013.10.09

 

分類体系について

 

 本サイトの植物の分類はエングラー/クロンキスト体系に基づいていましたが、

APG-lll分類体系に準じたマバリー(2008)の分類体系に移行することにしました。 APG (Angiosperm Phylogeny Group)体系で用いられているのは、遺伝子の塩基配列を元にした分子系統学的手法です。 今後の主流になるのは間違いないので、新しい分類体系に準ずることにしました。

 

 分類体系の移行には時間を要するので、少しづつ進めます。 APG体系への見直しが完了しているページには、ページの上部または下部に APG と記します。 APGと記されていないページは、見直しが未完了です。

 

2013.10.01

 

 APG分類体系に準拠した見直しを完了しました。新旧分類体系の混在がなくなったため、各花のページに記載していた「APG」の表記を削除しました。 これで当ホームページはAPG分類体系への移行が完了しました。

 

 

2013.09.24

 

ラン科のページの変更について

 

2013年9月21日に、「野山の花アルバム2」内からリンクされた「ラン科」のURLを以下のように2分割しました。1つのページに収まらなくなったためです。

 

変更前:http://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム/ラン科

変更後:http://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム/ラン科1(ア〜ナ)

    http://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム/ラン科2(ハ〜ワ)

 

各々のラン科の花のページは上記のURLの下にありますが、現在次の問題が発生しています。

 

<問題>

1. Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでヒットしたページにアクセス

  すると目的のページが表示されず「お探しのページが見つかりません」

  と表示される。

2. 「お気に入り」や「ブックマーク」に登録したページを開こうとする

  と、上記と同じ状態になる。

 

<対策>

1. 検索エンジンにはページ構成の変更を通知してあるので、徐々に新し

  いURLの情報に置き換わっていくと思います。 それまでの期間は、

  お手数ですが、ラン科1(ア〜ナ)またはラン科2(ハ〜ワ)にアク

  セスいただき、目的のランのページを開いて下さい。

2. 大変お手数ですが、「お気に入り」や「ブックマーク」を新URLで

  再登録お願いします。

 

ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

 

尚、「Dairy-Hiroダス」や「花さんぽ」のページ内からのラン科の花のページへのリンクは、自動で修正され問題ありませんでした。

  

HOME