絶滅危惧種のページの説明

 

植物のリストは、5ページ構成になっています。

 1.〜4. は、写真付きのリストです。

 5. は、1.〜4. を1ページにまとめた、写真なしのリストです。


1.  絶滅危惧lA類 (絶滅危惧種のトップページでもあります)

2.  絶滅危惧lB類

3.  絶滅危惧ll類

4 . 準絶滅危惧

5 . 全リスト

 

1.〜4. のリストは五十音順で植物を掲載しています。

以下の2種類があります。

・専用ページがある植物

・専用ページがない植物

 

専用ページがある植物は、写真と和名に専用ページへのリンクが張ってあります。

クリックすると専用ページに移ります。

和名の下には、漢字表記・科名・属名を記しました。

その下は、学名です。

更に、当サイト内の花さんぽレポートに登場する植物は、そのページへのリンクを記してあります。

下のアオキランは、専用ページがある植物の例です。写真やリンクをクリックして試してみて下さい。(ブラウザの「戻る」ボタンでここに戻って来て下さい)

アオキラン

 

アオキラン

青木蘭 ラン科 トラキチラン属

Epipogium japonicum


Dairy-Hiroダス2012

 9月22日 アオちゃん探し

 

専用ページがない植物は、和名にリンクが張られていません。

その代わり、写真をクリックすると少し大きく表示します。

(スマホではタップすると、ピンチイン・アウトで所望の場所を拡大表示できます)

下のツキヌキソウは、まだ専用ページが作られていない植物の例です。

写真をクリックしてみて下さい。

ツキヌキソウ

 

ツキヌキソウ
突抜草 スイカズラ科 ツキヌキソウ属
Triosteum sinuatum

.

絶滅危惧カテゴリー(分類)定義

 

花のカテゴリーは環境省第4次レッドリスト2012年見直し版に従っています。

 

記号の説明

 

:最終更新日に追加された種 ←この運用は廃止しました(2015.06.05)。

:2012年見直し版でランクアップされた種(危機が増大)

:2012年見直し版でランクダウンされた種(危機が減少)

無印:2012年版の結果が2007年版と同じであった種、

   または2012年9月1日以降、本ホームページに追加された種。

 

 

「絶滅危惧種」に関する簡単な説明は >>こちら