変な木

 

 ハウチワカエデ  カエデ科 カエデ属  2012.05.27 長野県
 ハウチワカエデ  カエデ科 カエデ属  2012.05.27 長野県

 

「何か花がいないかな」と視線を巡らせながら林道を歩いていると、変わった木を見つけました! ハウチワカエデだと思いますが、なんと幹が紐を結んだように輪になっています! こんなの見たことありますか? お店で売っている観葉植物には、よくこのようにわざとねじったものを見かけますが... ここは深山の中なのです。 この木が若い頃に、わざわざこんな場所でこんなイタズラをした人がいたのでしょうか?

ちょっと考えにくいのですが...

 

林道や森の中を歩いていると、様々な形の木に出会います。

しかしこのようにキレイに輪になっている木は初めて見ました!

いったいどんなことがあってこうなってしまったのか、想像もできません。

 

 ハウチワカエデ  2012.05.27 長野県
 ハウチワカエデ  2012.05.27 長野県

 

 某テレビ局の「ナニコレ珍百景」に応募したら採用されそうです(応募しませんが)。

 

 新緑の葉を生い茂らせ、健康そうなハウチワカエデに見えました。 彼(彼女?)の成長過程で、世界が1回転したと思われるほどの大事件が起きたに違いありません。 それを乗り越えたワケですから、今後もずっと元気に成長していってほしいと、願わずにはいられなかったのです。

 

 

2012.05.28 掲載 

 

HOME  Othersトップ

 

メモ: * は入力必須項目です