HOME   Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2014        ◀ 前へ  下へ▼  次へ ▶ 

 

 1月6日(月)      OKURIMONO

 

今日から仕事始めの方は多かったのでしょうね・・

私はやっとの3連休で骨休めしてました。

 

今夜は大瀧詠一さんの追悼ラジオ番組を聴きながら書いています。

はっぴいえんどのころは知らなかったのですが、

ソロになって大瀧さんの音楽に触れました。

多彩でユニークで画期的なことを成し遂げていった大瀧さん・・

まだ何かアクション起こして欲しかったと、

残念な気持ちと寂しさが溢れます。

 

昨年は大好きな美容師の先生も逝ってしまい・・

いまだに寂しさが抜けずにいます。

夫婦共々・・先生に勝る美容師が見つからず苦戦しております。

相方は初めて利用した美容院でとんでもないザンバラ髪にされ、

人生でこんな髪型になったことない!と怒り狂っています。

もう美容院巡りにも疲れちゃったあ~

先生と同じレベルの人はいないんだね。

 

花がないので、花ネタのない話ばかりですが・・

花さんぽを始めてから出逢った多くの方々、

またこのHPを通じて、お顔は拝見せずとも

交流してくださっている皆さんに深く感謝したいと思います。

 

年末には、まだ足を運んだことにない四国の方々より、

原木柚子や甘いみかんが届きました。

毎日食べております。

 

今朝は、食いしんぼう夫婦にと、岐阜県の花友さんから

手作りのセイコガニのパスタソースがクール便で届きました。

とても丁寧にカニをさばいて、

濃厚なカニのエキスはたっぷりです。

卵(ソトゴとウチコ)のほろりとした食感も絶妙。

初めてセイコガニを食しました。

抜群に美味しかったです☆

 

絶品! セイコガニのソースのパスタ  ご馳走様でした
 絶品! セイコガニのソースのパスタ  ご馳走様でした

 

物をいただいたから嬉しいのですよと言いたいのではなく・・

顔も知らない私たちに届けてくれた贈り物。

届けようというそのお気持ちに、

溢れんばかりのありがたさを感じてしまうのです。

正直涙が出そうです~

顔を合わせずに文字だけのやり取りですが、

文章・文面でその人の人柄って見えてきますね。

心優しい温かな方々との交流に、深く感謝せずにはいられません。

 

花さんぽを通じて出逢った方々全て、私たちの宝物です。

大切にお付き合いさせていただきたいと思います。

 

 

多くの人が口に入れる食品に毒物を忍ばせ、無差別に攻撃。

卑怯な行為をする人間もいる。

自分の想いが成就できず、付きまとい挙句の果てに

牙をむき出して命を奪う人間。

信用や安全が崩壊しそうな世の中だ。

どこで捻じ曲がったのだろうー

人の心なんてコントロールは出来ない。

ただ・・自分だけがハッピーであればいいでなく、

自分という存在がたった一人だけで成り立っている訳では

ないということ、必ず誰かの助けがあって生かされているんだと

そう感じながらいればいいのではないかと思う。

 

コップ一杯の水も雨が降って山に染み渡り、

その山は誰かが手入れをして守っている。

川となり河川の整備をしている人がいる。

清潔で安全な水道水となるために管理する人がいる。

自分の家の蛇口まで流すための配管点検する人がいる。

 

 

自分でも訳がわからなくなってきたけど・・

私たちは幸運にも素晴らしく温かい人たちと

出逢えてるってことなんですね。

自分も誰かの助けになっていればいいな。

物騒な世の中ですが・・

悪い人間だけじゃないんだぞ!と言い張ってみたかったんです。

 

大瀧詠一作品で一番好きな曲

吉田美奈子が唄った「夢で逢えたら」

最高傑作だと思っています

もし夢で大瀧さんに逢えたなら・・

私が大瀧さんを抱きしめたいわー

 

大瀧さんは逝ってしまったけれど、

残してくれた音楽は永遠です。

何年経っても色褪せない

ときめくメロディーはずっと流れていきます。

大瀧さん・・ありがとう☆

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    かのん (土曜日, 25 1月 2014 11:04)

    ご無沙汰しています~^^
    新年が明けたと思ったら、もう一月も終わりですね。
    手作りのセイコガニのパスタソース美味しそうですね~
    このソースを作るのにどんだけ沢山の蟹をさばいたのでしょうか。
    美味しいものを作り出す方のご苦労を感じますね。
    「ごちそうさん」を見ていて、丁寧に心をこめて料理を作る素晴らしさを日々感じているこの頃です^^
    とはいえ私は相変わらず市販のソースに具材を混ぜての手抜き料理ばかりですが^^
    昔はホワイトソースも手作りしたし、マヨネーズもよく作りましたが、最近は外食も多く、丁寧に作ることが少なくなってきました。
    昔は手編みのアランセーターや機会編みで凝ったスキーセーターも作りましたが、暖かいのですが重いので先日思い切って絶舎利しました^^
    ユニクロのほうが軽くて暖かい、そしてお安いしね^^

    台所のお菓子作りの小物も最近は使っていないので捨てました^^
    美味しいもの手の込んだものは外で、家ではシンプルなお惣菜でなんとか暮らしています。
    冬真っ盛りとはいえ日中は暖かくていいですね。
    しょっちゅう風邪を引いていますが、ノロにやられないだけいいかなと思っています。
    ひなのさんも人ごみには注意してくださいね^^

  • #2

    hanasanpo (月曜日, 27 1月 2014 02:13)

    かのんさん
    早いですねえ~
    もうすぐ節分ですね。
    セイコガニのソース濃厚で美味しかったです。
    なかなか普段手の込んだことしていられないのが現実で、
    さっと作って食べられるものという感じになっちゃいます。
    ずっと料理していると・・
    なんだかもう作ること献立を考えること、
    うんざりしてきましたよ。
    誰かに作ってもらいたいと思っちゃいます。
    かのんさんは丁寧に作っていたのですね。
    偉い!編み物までやっていたなんてー
    でも新しい楽しみ方を見つけたのですから、
    かのんさんはこれで良し!ですね。

    ノロには気をつけてください。
    本当に恐ろしいです~
    私は人ごみは嫌いなので・・
    お客様からもらわないようにしなきゃと要注意しています。

メモ: * は入力必須項目です