HOME  Dairy-Hiroダス                  ◀ 前へ  下へ▼  次へ ▶

 

. 6月28日(日)   雨上がりご近所さんぽ

 

昨日の土曜日は、見たことない花を、

保護されたものでもいいから行ってみっか!

と思っていたのだが~~

相方はあまり気乗りがしないようだった。

おまけに歯が痛いと言い、のんびり起床してきた。

こうなるとわたしゃ洗濯もたまっとるし、やることもあるんじゃわい。

梅雨休みということで、花は休息日に。

 

今日は何とも冴えない天候だが・・ 朝から雨ザーザー。

午後には雨が上がったので、通勤路で見られる

恒例のマヤちゃ~んチェック!!

ここ数日チャリンコで、ふらふらと様子を観察していましたのよ。

新たなマヤちゃんの群生を発見したのだ。

 

マヤラン (摩耶蘭) ラン科 シュンラン属  2020.06.28 東京都
マヤラン (摩耶蘭) ラン科 シュンラン属  2020.06.28 東京都

 

数年前に相方が個体数と出現場所を調査したのだけれど・・

結局毎年のように観察しきれなくなってしまったのであります。

しかし今年は様子が変わっておりました。

従来の観察ポイントの個体数は減っています。

マヤちゃんの開花もやや遅いかな?

 

マヤラン  開花した花もチラホラ
マヤラン  開花した花もチラホラ
マヤランの花
マヤランの花

 

しかし少なく見ても50株はあるだろうという地点が見つかりました。

揃って咲いたら圧巻だろうね!

周辺はキノコがわさっとでていたので、土壌中の菌類が元気なのでしょう。

マヤちゃんにとっては御馳走にありつけるってわけだなあ。

 

新たに発見した自生地の一部  傷んでしまった株も多い
新たに発見した自生地の一部  傷んでしまった株も多い

.

サガミランは2日前に1株開花。

このあたりでは、1ヶ所にしか咲きません。

今年はやや位置を変え、数も増えたようです

 

サガミラン (相模蘭) ラン科 シュンラン属  今年も咲いてくれた
サガミラン (相模蘭) ラン科 シュンラン属  今年も咲いてくれた
サガミラン  開花している花はまだ少ない
サガミラン  開花している花はまだ少ない
サガミラン
サガミラン

 

ハエドクソウやギボウシ、ネジバナなども咲いています。

蒸しているので、マスクは絞れるほどに汗だくです~

やぶ蚊に刺されるし・・

でろんでろんになってしまいましたあ。

 

なにはともあれ、今年も見られたので一安心です。

 

まだまだ大雨が降る可能性もあるので、

どうか皆様ご注意ください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    さちこ (金曜日, 03 7月 2020 13:38)

    マヤラン
    チャリンコでちゃちゃっと行ける所であえるんですか 羨ましすぎです
    本家の摩耶山ではほとんど絶滅状態なのに!
    生駒山でも数年前に見た人が何人かいるのに今姿 消しています
    今年イチヤクソウを探しに行って気付いたのですが、そばに大きなクヌギの木があったり その草一本が生きているのではなく側の生き物と助け助けられている事を認識しました。私は今まで あんたどうしてこんな所に生えてきたのと言う目で見ていた気がします ラン類は特に厳しそう
    野尻湖 駐車場からとシラネアオイ見て
    雰囲気だけですが味わってきました
    いつかきっとゆっくり花探ししに行きます
    いつも楽しみにしてます

  • #2

    Hiro (金曜日, 03 7月 2020 14:33)

    さちこさん
    本家の摩耶山は絶滅状態だとは・・とても残念です。
    菌との共存が必須なので、環境の変化など起きているのかも知れませんね。
    東京や神奈川ではマヤちゃんサガミくん多く見られるようです。
    それから、野反湖ではないでしょうか?
    シラネアオイ見に行かれましたか。
    ヒメイチゲやイワカガミ・ミツバオウレンなど咲いていたのではないでしょうか。
    気持ちのよい場所なので、またゆっくりいらして下さい。

  • #3

    さちこ (金曜日, 03 7月 2020 18:42)

    そうです
    野反湖です
    最初 この花散歩さんを見つけた時からずっと勘違いしていて 最近やっと野反湖だとわかり納得していたのに
    また間違っていました
    イワカガミ ミツバオウレン コケモモ ムラサキヤシオ  ウラジロヨウラク? シラネアオイ 私が見たのはこれくらいです 今頃はどんな花々が開いているのでしょうね

  • #4

    Hiro (金曜日, 03 7月 2020 20:27)

    やっぱりそうでしたか!
    良く間違われるそうです。
    野反湖は群馬の人でも知らない人が多いように感じます。
    野反湖をスタートに、私たちが花好きになった大切な場所です。
    月別に花のご紹介はしておりますので、
    そのページをご参照いただけたらと思います。