HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2010           ←前へ  次へ→


12月20日(月)     ヨウラクラン

 

今年も残り僅かになってきました〜

来週は大晦日まで勤務なので..

のんびりしていられるのは今のうちです。

 

土曜日は高尾の湧き水汲みに行ってきました。

わざわざ汲む意味があるのです。

本当は野反湖の八間山の水が理想ですが..

 

我が家は二人共にがっぷりコーヒーを飲みます。

Kenはポット入りで会社に持って行きます。

野反湖で飲むコーヒーは格別に美味しいのですよね〜

旨さを際立たせているのは、やはり水であると確信しています。

ただ豆も重要ではないかと思い始めました。

ちょいと前まではそこそこスーパーでも買えるような豆でしたが..

あれやこれと買い求めて、たどり着いたのは

北海道からのお取り寄せ「珈琲きゃろっと」の珈琲豆です。

 

発送直前に焙煎してくれて、

フレッシュな豆が送られてきます。

厳選された良い豆を取り扱っていますが..

あんまり私たちは詳しくもなく、

酸味の薄い風味のコーヒーが好みです。

今回クリスマス特別豆として

「ベストオブパナマ」第一位の高級コーヒーを販売していたので、

贅沢にも思い切って注文してしまいました。

 

こんなに高価なコーヒー豆は初めて。でもその価値はありました
こんなに高価なコーヒー豆は初めて。でもその価値はありました

 

ゲイシャ種というユニークな名前の品種です。

栽培が難しく生産性も低いために注目されることもなく、

ほとんど姿を消した為、今では非常に貴重な品種となったようですよ。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで..

せめてうまい水を汲んできましょうとなったのです。

本当は栃木に帰って汲みたい水もあったのですが...


適当につまみ出した1粒。ちょっと細長い。
適当につまみ出した1粒。ちょっと細長い。

.

今年一年見つめてきたヨウラクランさんの様子も見たいので、

裏高尾にゴー!

ヨウラクラン、冬を前に元気でした。

また来年も楽しませてもらいたいと願います。

 

ヨウラクラン  中央部に赤ちゃんの葉が見えます。  2010.12.18
ヨウラクラン  中央部に赤ちゃんの葉が見えます。  2010.12.18

 

高尾の圏央道工事かなり進んでいました。

なんだかとても怖いのです〜

すぐ下には民家があるし..

のどかで静かな山間も賑やかになってしまうでしょうね。

高速道路を利用してあちこち繰り出していながら..

とても複雑な心境でございます。


ヨウラクラン  中央部に赤ちゃんの葉が見えます。  2010.12.18
右側が高尾山を貫くトンネルにつながります。パノラマ撮影のため橋が弓なりになっています。
今年3月の建設状況
今年3月の建設状況

 

 

高尾はこんな時期でも山歩きの人がたくさんいました。

表高尾ほどではないですが..

まあ我々は美味しいお水をしっかり汲んできましたよ!

 

帰りに道の駅滝山にて八王子ラーメンを食べてきましたが..

なんだか残念なお味でしたので..ご紹介はしません。

八王子でとれた野菜など買って帰ってきました。

 

スペシャリティコーヒーのお味は

とっても澄み切った感じのコーヒーで、

なんだか不思議..ほんのり紅茶のような香りがする〜うまー!

香料などは付いていませんよ。

今までに味わったことのないコーヒーでした。

高級なので大事に飲まなきゃ!です。

 

花ネタも無くて..しばらくは思いつきさんぽになると思いますが

お許しください。

 

 

◀前へ | 次へ▶ 

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です