HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2010           ←前へ  次へ→


9月3日(金)    岐阜県 花さんぽ(その3)

 

ナツエビネこの辺にあるはずだがと、Oさんが探しまわっていると..

あ〜間に合ったよ!一株咲いていた☆

これはこれは美しくエレガントで高貴なお姿。

日本人とは思えない..ヨーロピアンチックな雰囲気を持っている。

圧倒的な美しさは、誰もが振り返る美肌の超美人さんってな感じですね。

 

ナツエビネ (夏海老根) ラン科 エビネ属   2010.08.29撮影
ナツエビネ (夏海老根) ラン科 エビネ属   2010.08.29撮影

 

危険だわね..こんなに美しいからランマニアに狙われるんだ。


自然の中でこんなに立派に咲き誇るのだから、盗掘は罪ですぞ!


ラン菌の怨念がふりかかりバチがあたりまっせー!!


腰が抜けそうな超美人は誰のものにもならないのよー 宝石箱の中で凛と輝き続けるのだ!

 

 

花は終わってしまったけれど他にも立派な株が数本ありました。

薄暗く撮影も困難..咲いていた花に蜘蛛の巣が張っているとMさんが見つけきれいにお色直しをしてくれた。

再度みんなで撮り直し、運良く見ることのできたナツエビネさんに、必ずここに咲き続けることを願って自生地をあとにしました。

 

猛暑汗だっくだくになる山中 Oさんの懸命な探索のお陰で憧れの花に逢えて感動です。

 

 

.

さあもうひとつはオオヒキヨモギだ!

日没も早くなったので、Oさんが車を早めに走らせてくれた。

なんとか間に合って見ることが出来たが..

撮影は失敗してしまい翌朝にすることにした。

 

夕飯は味噌煮込みうどんと味噌カツ

やはりご当地メニューと配慮してくれた、Oさんに嬉しさで一杯になる。

2日間案内と運転と夕食のお楽しみまで...

本当に心からお礼申し上げます。

優しさとユーモアと活力いっぱい慈愛に満ちた素晴らしい人柄のOさん..

私たちはOさんに出会えた奇跡に感謝します。

楽しい時間を共有できて幸せでした。

ありがとうございました。

 

オオヒキヨモギ (大引蓬) ハマウツボ科 ヒキヨモギ属 2010.08.30
 オオヒキヨモギ (大引蓬) ハマウツボ科 ヒキヨモギ属 2010.08.30

 

 

 

HOME  Dairy-Hiroダス