HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2010           ←前へ  次へ→


6月26日(土)      タシロラン

駐車場から徒歩10分でこの森の深さに
駐車場から徒歩10分でこの森の深さに

本日は横須賀巡りに行きました。

見たいのはタシロラン 1日の休日を大事に、

どこに行っても禁煙の神奈川にレッツラゴー!!

 

ナビでKenが入れてくれた最初の地はケイワタバコが咲くという場所  でもなんだか迷いに迷って... 

やっとここだとわかったら なんじゃい山の中で登山じゃんかー

これじゃー時間を取られてタシロラン見られんかも... 半泣き状態で渋々ぶーたれながら急ぎ足で進む。

Kenはそんなに早く歩けない!とお腹と共にほっぺも膨らます〜

きー!登山は予定外なんだから〜

なにが何でも今日はタシロランが見たいので... 途中断念ここは来年のお楽しみにしよう!とさっさと決まった!「あ〜よかった〜」

.

ミズキンバイ
ミズキンバイ

所変わりタシロラン観察第一候補の自生地

ここは七夕までしか一般公開はしないらしい。

許可を得れば観察は出来るようだけど..

ここを保護する方々が案内人として待っていた。

タシロランは今年は開花が遅れているということでした。

それでもいい!

 

沼地にはミズキンバイが黄色くかわいらしく咲いていた。

 

ハンゲショウ
ハンゲショウ

 

ハンゲショウも真っ盛りで見事な群生。

コクラン
コクラン

 

なんとコクランも!

でも薄暗いよー カメラのシャッタースピードが遅いじゃんか〜 おまけにとんでもなく蒸し暑い〜汗がだらだら髪はビショビショ〜

眼鏡が曇って.. ヤブ蚊も攻撃してくるー

蚊取り線香付けろとKenがストレス溜めて言い放つ! 私は黙って素直につけましたわさ〜

 

タシロラン
タシロラン まだ出たばかり

 

うまく写真が撮れないよー今度は半べそ気味に、これでもかと写真を撮りまくる!

タシロランは開花していないし、やや遠いし..

でもなんとか自分を納得させてタシロランに逢えた喜びを得ました。

 

 

もう一カ所情報も得ていたので、そんじゃーいってみっか!となり第二候補の自生地へ! ここも現地案内がいるので時間も少ないし聞いてみるかとなった。 「すいませーんタシロランの咲く場所はわかりますか?」案内のお姉様「そんな花のことは知りません」 なんじゃいな!(あなたねーご案内としているなら、こんな有名な情報知らなくちゃだめよ)と心で叫び...あてにならんわと自分たちで探すことに..Kenは今やネットで何でも調べられる時代に...もっと勉強せい!と思ったらしい。

 

 

 

タシロラン
タシロラン

さー急がにゃね〜

今度は早く歩けないとぼやいたKenはすたすた歩き出しましたよー この道を行こうと歩き出して5分と掛からない地点で..

「ありゃま見つけちゃった!」とKenが。

「きゃー咲いてる〜白くてピンクのドットが付いてきれい〜!」

近くに数本出ていました!!でかしたじゃないですかー

 

神奈川には多く見られるようですよ〜

大事にせにゃいかんです!

なんだかピンクがかったのもいておしゃれさんです〜

アスパラガスに例えるなら..袴にもピンクのドット柄が付いています。

ランララーン♪と気分上々でした!

 

タシロラン
タシロラン 時期は少し早かったようです
こんなピンク色がかった個体もいました
こんなピンク色がかった個体もいました!
タシロラン
とても美しい花だと思いました


思いがけず早く探せたので、海岸の花なども観察できました。

ここでなんで急ぐのかって... それは駐車場が17時に閉門なんですよー

それに車を置く場所が無い!お役所仕事なんですわー

日が高い夏はもっと開けておくれよーと言ってやりたい私たちでございました。

なんだか恋人たちのデートスポットみたいでしたよ〜

海を眺めながら語り合っていたりしていましたねー

おかまいなしに私はえっさか花を探していましたが..

 

逢いたかった花に出逢えると嬉しいものです!

帰りは渋滞に巻き込まれ覆面パトの心配をしながら帰ってきましたとさ..

めでたしめでたし〜

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    オエーちゃん (日曜日, 27 6月 2010 23:00)

    足跡から何度かお伺いしました。
    山野草は大好きですが 好きと云うだけで詳しい事は判りません。
    毎年 高遠、小淵沢で山野草に出会います。
    先日のザゼンソウの事を友に話したら 来年見に行こうと・・
    狭山丘陵は行った事は有りませんが 此処で山野草を見られる事を知りました。
    (有り難う御座いました)
    機会が有ったら見に行きたいと思います。
    またお邪魔させて頂きます。

  • #2

    hanasanpo (月曜日, 28 6月 2010 01:35)

    オエーちゃんさん
    こちらにもお越し頂きありがとうございます!
    ヒメザゼンソウですね。
    とても小さくて可愛いですよ!
    来年は是非見にいらして下さい。

  • #3

    yamabaka500 (火曜日, 29 6月 2010 22:53)

    失礼ながら田代蘭よりも、ミズキンバイとコクラン、
    それと”蚊取り線香付けろとKenがストレス溜めて言い放つ!
    私は黙って素直につけましたわさ〜”
    が気に入りました。・・・酷でしょうか。
    私もストレス溜めが少々・・・野反湖に花探検に行こうと
    思ってはいたのですが
    諸事情で行けない。でもデータ整理が7月の花まで進まれていたので
    秋には完結する?!の勝手な予想。
    御目にかかっていない花も多いので、KENさんデーターを基に・・・・
    訪れたいと思います。

  • #4

    hanasanpo (水曜日, 30 6月 2010 07:44)

    ストレス溜まったら..誰かに当たらず〜
    野山に繰り出すのがいいですね!
    時間を作って野反にお出かけ下さいね!
    私たちはいつも二人行動なので..
    いっつも平穏無事に過ごせている訳でもなく〜ってな感じです。

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です