HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2010             ←前へ  次へ→


6月8日(火)       ホテイラン

ホテイラン 絶滅危惧iB類
ホテイラン 絶滅危惧iB類

憧れのホテイランに逢いに行くことがやっと出来ました!

情報をお知らせ下さったMさん Kさん Hさんありがとうございました!

充実した花さんぽとなり、深く感謝致します。

 

南アルプスは山深いところまでバスで向かいました。

運転手さんもとても感じの良い親切な方で、花好きだと言うと要所要所に停まって開花した花を教えてくれました。

乗客は私たち夫婦と若い登山のお兄さんだけでしたけどね〜

このお兄さん単独で北岳仙丈ヶ岳鋸岳と縦走するということでした。

ひえ〜すごすぎます!!いくら若くとも驚きました。

思わず母親根性が出て「気をつけて無事に帰ってね」と声をかけました。

彼は20㎏の荷物を背負って意気揚々と歩いて行きました。

 

私たちは最終停留所からのんびりと林道歩きをしながら下山して行きます。

どうしても見たかったシナノコザクラはもう終盤になっていました。

でも僅かな花に逢えただけでもうれしー!

ミヤマスミレ タチカメバソウ イワセントウソウ イカリソウなど

歩いていて飽きることはありません。

ホテイランは苔むした岩の上にちょこんと咲いていました。

とても男性的なイメージに私には感じられました。

威嚇しているような「どんなもんじゃい!」とホテイ様がいってる〜

Kenはエヴァンゲリオンみたいだ!というが本当に似ているよ!

私たちにとってはとても自力で登れるような山じゃない..

またのんびり歩きながら花さんぽしに行きたいです〜

 

イチヨウラン
イチヨウラン 「こりゃどうも初めまして」「どうもどうも」と挨拶しあっているみたいでしょう?

翌日は八ヶ岳へ開山式ということで、奥の山荘へ通じる林道の入り口には赤い字で「満車」の札が3つも。美濃戸口からずっと歩くことになった。

はいはい〜登山は苦手ざんすよー仕方なし駐車場代500円分歩こうと!

おかまい無しに入って来る車を恨めしげな目でかわして.. 花を探しながらだったので1時間半はかかってしまった。

 

さあホテイ様が堂々と咲いています!!

やはり勇ましいお姿じゃー

ロープが張り巡らされて進入禁止です。

写真撮るには近くに咲く花のみ

イチヨウランもいました。

ナンブワチガイソウ
ナンブワチガイソウ 絶滅危惧Ⅱ類(長野県Ⅰ類)

ここで愉快なおじさんと遭遇

ブラザートム似でおヒゲが白髪

ほれこの花撮れだの、私のカメラに興味津々、「拡大鏡モードが素晴らしい」と、早速下山したら買うと意気込んでいた。

ラン観察がお好きなようで、千葉の貴重な花情報を教えてくれた。とにかくおしゃべり上手、妙ちくりんおじさんだけど... 変に引き込まれる。

次々と近寄る登山客に花の解説やうんちくをずーっと話している。

別の地点でもまた同様に解説しているので..

おじさん、一体何時に下山したのやら〜

Kenはやたらおじさんに気に入られていたようだ。

女性にもモテるようだけど... おじさんにも好かれるんだね〜 おじさんはKenの元後輩に似ているようでした。

 

ホテイランの後は、高精度な情報をくれたKさんの地点で、

ナンブワチガイソウタチカメバソウなど見ることが出来ました。

見たことの無かった花たちのオンパレードで、大感激でございました。

帰りは恐ろしい中央道渋滞にはまり0時になってしまった。

でもね〜美人さんにたくさん逢えたのだから仕方なしとしよう!

 

 

2011.01.05 ホテイランは環境省レッドデータブック2000年版に従い絶滅危惧種1A類としていましたが、同2007年見直しレッドリストに従い絶滅危惧種1B類に訂正しました。詳しくは環境省のサイトをご参照下さい。

2013.01.16 環境省レッドデータブック2012年見直し版においても絶滅危惧種1B類で変更ありませんでした。

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    mnt500saitou@yahoo.co.jp (日曜日, 20 6月 2010 19:37)

    待ってました、
    Diary-Hiroダス・・・
    よくぞ、名言がでますね・・・・面白い、楽しい文章ですね。
    美濃戸口は繁華街になってしまった?。
    30年位前の硫黄岳の麓の夏沢鉱泉・・さらに豪華にナッタカナー
    Hiroダスさん、望遠鏡はプレゼントされましたか

  • #2

    hanasanpo (木曜日, 24 6月 2010 20:59)

    Hiroダスを楽しみにしてくれてありがとうございます!!
    面白く書いている訳じゃないのですが..
    この表現は自分の気持ちなすがまま〜って感じなんですよ。

    30年前くらいの八ヶ岳はもっと花も豊富で静かで、素晴らしかったのだろうな〜
    今やホテイラン見学でわんさか押し寄せていますよ〜

    望遠鏡は買って頂きやした!!
    でも..目が悪くって眼鏡だし..上手く使いこなせないでいます。
    ど近眼 ど乱視 ど老眼〜ひゃー最悪です〜
    花センサーだけは焦点が合うので大丈夫です!

  • #3

    yamabaka500 (金曜日, 25 6月 2010 19:33)

    オネダリの望遠鏡GETされ良かったですね・・・、
    重厚な望遠鏡?
    望遠鏡の効用を体験されたらPRお願いします。

  • #4

    hanasanpo (金曜日, 25 6月 2010 22:23)

    望遠鏡は8倍なので..ものすごい威力って感じじゃ〜ないんですが..
    やはり木の上や遠くの花にしぼって見るにはいいですね!
    ただ花さんぽには首が痛くなるのが〜しんどいですー

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です