HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2010               ←前へ  次へ→


7月14日(水)    サガミランとマヤラン

サガミラン
サガミラン

昨日は娘と東京郊外の街で会いました。

高遠 松本 上高地 乗鞍とミニ旅をして来た娘が、お土産をくれるというので〜

 

家の近所のマヤランが今年は出なかったので、

そんじゃーあの公園のマヤランサガミランも見にいっちゃえ〜!と思いついた。

 

小雨降る暗がりの林の中 ニョキ〜っと白いサガミランが咲いていた!

マヤランも遅めだがちらちら咲いている。

「うれしー!わお〜きれいだね〜こんなにいてくれて咲いていてくれてありがとう」

なんて一人で騒いでいると、公園を行き交う足早な人々があきれ顔で通りすがる..

娘もクスクス笑って..

だあれもこんな雨の日花なんぞ見ちゃいない〜

ヘッ!いいさー私は逢いに来た!

 

サガミラン
サガミラン
マヤラン
マヤラン

人の多い都会の雑踏の森の中に密かに

咲いているんだよー

感動じゃないの!

この花を採っても育ちませんよー!

盗みはならんです!!

息の根を止められるまで叫び続けますゾー!

 

娘っこが信州を旅して来て..

自然に生かされていること..偉大な自然に感謝だと言いました。 大自然のきれいな水や豊かな森に浄化されてきたのでしょう〜

渋谷の溢れ返る人の中に通勤していますからね〜

元々群馬の田舎で育っていて、自然児ですし。

そんな言葉が出ることが嬉しく、またちょっとはいい子になってくれて安心です。

やはり..群馬のキャッチフレーズの「子供を育てるなら群馬県」かー

 

まあそんなこんなの一日でございました。

住みたい町ナンバーワンと評判の街〜なんとなくわかるなあー

 

マヤラン
マヤラン

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    yamabaka500 (木曜日, 15 7月 2010 18:21)

    久しぶりの再会?
    少しはリフレッシュできましたか・
    始めて見やんしたよ。
    蚊なんぞ出て来ませんでしたか。
    それにしても雨の中、御苦労さまです。
    私は13日は勾玉の製作をしてきましたぞい。

  • #2

    hanasanpo (金曜日, 16 7月 2010 08:07)

    娘とは良く会っていますよ!
    二人三脚で生活して来ましたので..
    姉妹みたいになっています。

    ここはヤブ蚊攻撃を受けながらの撮影でした。
    私は虫に好かれるんです〜(虫アレルギーなのに)

    あれっどんなどんな大作を作ったのでしょうか?

  • #3

    中途半端 (火曜日, 20 7月 2010 21:58)

    今では摩耶山でマヤランは見られません。去年8月神戸市の隣の三木市で見付かったと新聞に載っていました。サガミランとマヤランが同じ場所で見られるとは羨ましいです。千葉市内の公園でもマヤラン自生の看板が立てて有りました。関東地方に多く出るようですね。
    その代わり?数年前にウエマツソウが矢張り神戸市の隣の市で見付かりました。

  • #4

    hanasanpo (水曜日, 21 7月 2010 01:24)

    中途半端さん
    コメントありがとうございます!
    マヤランの名前の地摩耶山では見られないのですか..
    なんだか以外ですね。
    東京多摩地区は以外と多くの自生があるようです。
    ウエマツソウ..勉強不足ながら知りませんでした..
    調べましたら..ホンゴウソウ科?!全く初めて聞く名でした〜
    しかもなんだか変わったユニークな花ですね!!
    まだまだ見ぬ花が、この世に存在していますね〜
    ウエマツソウに遭遇したら是非ご紹介下さい!

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です