HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2010           ←前へ  次へ→


7月3日(土)    渡良瀬遊水地 花さんぽ


 蒸し暑い日々が続きますね〜 我が家はとっても暑いのですー エアコンなしでは生きられません... エアコン様ありがと。 土曜日はいつも参加したいと思っていた、渡良瀬遊水地の観察会に行くぞー!と張り切っていたのですが... やたらと道は混んでいて、10時の集合時間には間に合わなかった...ちー!ザンネンムネン〜

ハナムグラ 花葎 アカネ科
ハナムグラ 花葎 アカネ科

 午後1時には用事もあって... 大忙し花さんぽになる〜  ちゃっちゃちゃっちゃと目的の花探さねばー!! アゼオトギリさんーノジトラノオさんー ヌマトラノオもいるはずー ハンゲショウやらハナムグラなど撮影していると...団体さんの行進が...見えた! 「あ〜あれが観察会の人たちじゃないの〜?今からあの群れに参加する?」と私が言うと... 「いやーあんなにいるんじゃ、いいっかな!」とKenが言うので、従うことに...内心途中からでも参加したらまだ見ぬ花見れるかもね...と企んだのだが... まあ急がねばなので自力でお花サーチ!

 

 

 

ゴマノハグサ 胡麻の葉草 ゴマノハグサ科
ゴマノハグサ 胡麻の葉草 ゴマノハグサ科

 ゴマノハグサ科のそのものゴマノハグサが咲いていた! すぐになんなのかわからず...帰ってからわかった次第ですが〜以外に背も高く花は地味目でした。

 

 この地は実家にも近いし...かつて娘が幼い頃に自転車練習にも来ました。  私の大好きな佐野元春氏も昔CM撮影に来ていましたよーTDKでしたね!『音楽は力今君はそれを手にしている』そんなフレーズでした。 鉱毒事件の舞台となって...日本初の公害訴訟になった。 一応地元民?!なのにあんまり知らなくて勉強不足なので... ウィキペって下さいませ〜 親世代はとっても詳しいです! 田中正造の生き様がなぜにドラマにならんかという声が多いようです。  わずかな時間でも花に逢えてよかった! 仕事が忙しく一日だけの休みでしたので満足できました。

 実家にも立ち寄り母が育てた野菜もどっさり頂き〜 (キャベツにイモムシ入りが...ちと怖い) とことこ歩いて近所の洋食屋さんでご馳走にもなったよー おかん、おとん、ありがとー 若い頃懸命に働いてくれた両親です。 子供の世話にもならず悠々自適の生活しています。  おとんが透析患者になりましたが...よくおかんが介護しています。 面倒も見れず申し訳ない気持ちもあるけれど...おかんが元気でいてくれないとね。 しみじみ親に感謝するお年頃になりました〜

実家の周りのカエルの声がなくなっていました... とても寂しいことです。 カエルの合唱が聞こえないなんて〜私たちが駆け回った田んぼも、うちの本家所有だけになっていた。

消えゆくふるさとの景色。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yamabaka500 (日曜日, 11 7月 2010 07:30)

    大忙しで遊びまわっていますね?
    やっかみが少し・・・・・・。
    topページのオトギリソウに  お!・・・。
    ン?
    これは新しいDairy-Hiroダスが出ているのではないかと、飛んで
    きてしまいました。Kenさん御免なさい。
    ちゃっちゃちゃっちゃ・・・の擬音?、花とは関係ありませんが、
    昔使った方言ですか、翻訳お願いします。

  • #2

    hanasanpo (月曜日, 12 7月 2010 20:50)

    「チャッチャチャッチャ..」ですか!
    こんな言葉は使いませんか?
    「サッササッサ」に近いかも知れません。
    サッサよりもスピーディな感じとでもいうのか〜
    サッサはなんだかほうきを早めに掃いているような感じですが、
    チャッチャは人が行動する動作を脇目もふらず、まっしぐらに遂行する様という感じなんですが..
    いかがなものでしょう?
    もしかして..私だけ?足利弁なのか?!
    一緒に暮らしていた友人が会津人や茨城人だったため..色んななまりも網羅しています。
    ご当地足利弁(どうしたん?なにしてるん?〜だがね。)と太田にいたので上州弁(そうだんべ〜。〜なんじゃねぇん)
    会津茨城のしゃべりアクセントも一緒にいると似てくる。

    母親がはつらつ元気印の人でして、足利弁も強く兄弟も弟二人いておしとやかに育ってもいなくて..
    口が悪いです。
    「こんなもん、うっちゃっちゃえ〜!」ってわかりますか?
    「あばさけてるんじゃないよ!」もどうでしょう〜

    てなわけで..生まれながらにおかしな言葉の表現をしているのかも知れません。
    また疑問ありましたら〜ご質問下さいね!!
     

  • #3

    yamabaka500 (火曜日, 13 7月 2010 07:07)

    はい、大体理解できました。
    あばさけてるんじゃないよ!・・・・・・・は
    ふざけるんじゃないよ  ですか。

  • #4

    hanasanpo (木曜日, 15 7月 2010 02:06)

    はい!大正解です〜!
    ウッチャッチャえーは捨てちゃいなでした。

 

◀前へ | 次へ▶

 

HOME  Dairy-Hiroダス