HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2010           ←前へ  次へ→


8月13日(金)  [ ロングサマーバケーション vol.5 ]

 

お盆は嫌いじゃー!

ハンパなく仕事が忙しい〜

遊び歩いた後は連日汗だく奮闘中です。

しばらく花さんぽは出来ない〜

クレームなども起こり..ストレス充満中なのです..

高原の爽やかな風よー私をさらっておくれー!

 

2010/8/4第5日目 松本からどこにしようか〜

本来なら再び志賀に行ってエゾスズランの開花を確認予定でした。

しかし高峰高原で素晴らしい株を見たので..

予定変更することに..

Kenは美ヶ原に行った事がないというので、

美ヶ原・霧ヶ峰近辺に決定。

 

美ヶ原高原  右端に見える建物が山本小屋
美ヶ原高原  右端に見える建物が山本小屋
シロバナノアザミ
シロバナノアザミ

.

美ヶ原は私は何度か訪れている、20年ぶりくらいかも知れない。もう秋の装いの雰囲気です。

マツムシソウも咲き始め、こんなだったかなと不思議な感覚だ。 ノアザミの白花も咲いていた。

 

Oさんがシャジクソウが咲いているよと教えてくれたので、探してみると咲き残りの花があった。

しかしこの日は猛暑、高原といえども日差しがきつい〜 歩くのがしんどい..

花もとても少ないが景色はとっても美しいね。

(だから美ヶ原なんやねんー)

 

マツムシソウ (松虫草)
 マツムシソウ (松虫草)
シャジクソウ (車軸草) 咲き残りの咲き始め(?)
 シャジクソウ (車軸草) 咲き残りの咲き始め(?)

山本小屋
山本小屋

花のなさも手伝ってちょろっと散策しただけでバテてしまった。

山本小屋の『天然きのこ汁』という看板にそそられる〜 この山本小屋かつて義伯母の知り合いだった記憶がある。 上高地のホテルでも働いていた話しも聞いていたし..

おばちゃんの顔の広さに驚いたものだった。


気さくなおじさんのきのこ汁はとっても美味でございまする〜 またソフトクリーム・牛乳も美味しくて..Kenは牛乳おかわりしたよ。 なんてったってここのおじさんがいい! 人の良さがにじみ出て、暖かみのある言葉遣いに好感が持てる。

おじさんに「昔20年位前はもっと車で入れたようだったけど」と聞くと

「そう3年前まではここまで入れて駐車出来たんだよ」 と..

だからなんとなく雰囲気が違って見えたのね!

まったりと景色を見ながらくつろいで美ヶ原を後にした。

 

牛伏山からの風景
牛伏山からの風景

写真をクリックすると拡大します。 もっと大きな画面でスクロール

.

そんじゃー霧ヶ峰ね!と車を走らせた。

車山の麓辺りでもう花の賑わいがある〜

途中に車を停めて観察会開始!

クサボタンが花束の如くもっさり咲いてきれ〜 

くるりんカールがおちゃめでかわいー。

ヤマルリトラノオでいいのかなあ〜鮮やかに咲いていた〜

 

クサボタン (草牡丹)
 クサボタン (草牡丹)
ヤマルリトラノオ (山瑠璃虎の尾)
 ヤマルリトラノオ (山瑠璃虎の尾)

ヤマルリトラノオ
 ヤマルリトラノオ
コウリンカ (紅輪花)
 コウリンカ (紅輪花)

ヒメシャジン (姫沙参)
 ヒメシャジン (姫沙参)
カワラナデシコ (河原撫子)
 カワラナデシコ (河原撫子)

シラヤマギク (白山菊)
 シラヤマギク (白山菊)
セリ科の植物
 セリ科の植物

 

色とりどりの花を見ているだけで満足感でいっぱいになってしまった。

もっと歩こうと思ったのだけど..やはり暑さでウルトラマンのタイマーのように、

ピコンピコン〜と警戒音が鳴ったように足は歩きたくないという。

未見の花には逢えずじまいでした。

 

最終日の宿は中野市のルートインなので..

移動することにした。

途中初日に訪れたシキンカラマツの場所にも辿り着いた。

あ〜戻って来たねなどと言いながら..

Oさんが散策していた姫木平近くも走行。

ツキヌキソウの咲く別荘地も見つけた。

おや〜長門牧場の看板が!絶品ソフトクリームの牧場じゃないの〜

よっしゃ立ち寄るべ〜となりKenの大好物のピザも食べて夕食代わりにした。

ソフトは美味しいけど食事は大したことなかったと言うのが感想だな。

 

ホテルに着いたら..部屋が温室だ!!

暑過ぎる〜〜エアコンが効いていない。

全く冷えない汗が止まらない廊下の方が涼しい〜

勘弁してよーこれじゃー眠れないわ

たまらずKenがフロントに苦情申し立てた。

そうしたら隣の部屋と交換すると..

やれやれ〜また汗だくになって引っ越しだ。

部屋は同じくらいに冷えてないし〜

信州もこんな暑い夏は今までなかったのだろうね。

でも到着するお客様のために部屋は冷やしてちょー

 

暑さでグダグダの花さんぽとなりました。

とっても涼しいホテルの食堂での生ビールはうまかったよん〜皮肉にも

 

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です