HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2010           ←前へ  次へ→

. 11月9日(火)     茨城県遠征 (Part-2)

 

茨城県高萩市で迎えた朝 まずまずのお天気に恵まれた。

Kenの風邪も悪化せずひとまず安心。


ホテルの朝食はアジの塩焼き納豆付きの日本の朝定番ですが..

(やっぱ茨城の納豆はうまいよ〜)

大きな双子卵付きこれが、こっくり味が濃くておいしいー

卵かけごはんが大人気と告知されていて、買って帰りたかったのだが..

市販はされていないようだわ〜残念

お食事が美味しいこのホテルは大変気に入りました。

茨城弁も「〜っペ〜」という響きが妙に好きです。

友人も茨城人が多いし、人柄が素朴で気取らないのが好感です!

 

ホテルではコーヒーが飲めず、朝コーヒーをガバッと飲む夫婦なので..

飲めないのは辛い。 携帯で情報を探って高萩市駅前の朝から営業している

喫茶店で、朝コーヒーにありついた。

 

さあ朝第一号の場所へ〜

日本の渚100選のひとつ「高戸小浜海岸」

小さな浜だけど確かに景観がいいねえー

多少整備された様子ではあるけれどきれいです。


高戸小浜海岸  どこかにハマギクの群生が写っています。写真をクリックして大きな画面で探してみて下さい!
高戸小浜海岸  どこかにハマギクの群生が写っています。写真をクリックして大きな画面で探してみて下さい!

わーハマギクがまたまたきれいー!

ツワブキも咲いている。

こんなにこんなに綺麗なんだから..

大事にして欲しいな。

岩の縁に咲いていたり、なんとも素敵!

 

ハマギク (浜菊) キク科 ハマギク属
 ハマギク (浜菊) キク科 ハマギク属
ハマギク
 ハマギク
ハマギク
 ハマギク
ツワブキ (艶蕗) キク科 ツワブキ属
 ツワブキ (艶蕗) キク科 ツワブキ属
ツワブキ
 ツワブキ

 

岩に人工的な大きな穴があるけれど、なんだろな〜

また釣り人が数人ちらほらいて、

柔らかめな岩にはくっきり足場用に段差を堀った跡がある。

登ってみるともう絶壁で波がザッバーン!

対岸の高い崖の上で、おそろしく長い釣り糸を垂らして釣り人がいた。

ひゃー落ちても知らんよー


他にも何かおらんかと海に向かう森の踏み跡を歩いてみた。 途中またゴソゴソと出てくる釣り人が.. ここは花さんぽ人ではなく、殆ど釣り人のための道ばかりのようだ。

お次は大きな籠を背負ったおばあちゃんが出てきた。

山から榊を採ってきたと話してくれました。

釣り人道を歩いているとヤブコウジの実が沢山色付いていた。

木々の森を抜けると岸壁だ。これまたコワーイのだけれど、ちゃんとハマギクが咲いているんだよね〜

恐怖心半分で岸壁からのぞいていると..

「危ない危ない冷や冷やする〜」とまたしてもKenは近づけません。

注意していれば滑り落ちてしまう場所ではないのですがねえ〜 海原の景観は迫力がありますね。

 

特に新しい花などは見つからず、浜に戻りました。

すると先程のおばあちゃんが〜

「いいところですね〜 ところであの岩の穴は何に使ったのでしょう」と

Kenが訊ねた。 「あれは防空壕だよ」と教えてくれた。

ナツグミの実一枝と榊の葉を頂いて、もう一ヶ所歩いてくるとおっしゃって

ました。 私が子供の頃にはよく見かけたような、田舎のおばあちゃん、

かわいかったな。

近くにはなんだかわからんセリ科と、これまたなんでしょと調べていない

アザミの仲間もいました。

 

セリ科は間違いないと思いますが...なんでしょう?
セリ科は間違いないと思いますが...なんでしょう?
アザミですね。でもナニアザミ?
 アザミですね。でもナニアザミ?

 

さて海岸の花もこれ以上ないだろうし.. どうしようかー

茨城の名所といえば袋田の滝。二人共訪れたことがなかったので..

今の時期紅葉で混んでいるだろうけれど、せっかくなので行って

みることにしました。

 

PART-3に続く!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かのん (水曜日, 10 11月 2010 10:56)

    ハマギクは頭花がかなり大きいのですね。
    ノコンギクくらいに思っていました^^

    実際に見てみたいです。
    風邪こじらせずによかったですね。

  • #2

    一期一会@兵庫 (水曜日, 10 11月 2010 18:22)

    ハマギク綺麗ですね~

  • #3

    hanasanpo (水曜日, 10 11月 2010 18:32)

     かのんさん
    とても大輪ですよ〜
    存在感あって見ごたえもある美しい姿です!


    一期一会@兵庫さん
    ありがとうございます!
    「うわ〜きれいー」と叫ばずにはいられない花でした。

 

HOME  Dairy-Hiroダス