HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2011               ←前へ  次へ→


 6月4日(土)   渡良瀬遊水地のタチスミレ

 

今日はどうしても先週のリベンジ、タチスミレが見たい!!

今日を逃したら、また来年になってしまうぞ~

 

渡良瀬遊水地に精通している、O先生の観察会に参加することにした。

しかしまたもや我々に渋滞の難関が待ち構えていた・・

やだな~また阻まれたくないぞー 急ぐが焦らずに、

なんとか名ドライバー?!Kenのおかげでギリギリ間に合いました。

 

20人くらい集合している。

初参加のご挨拶と名簿に名前を記入しました。

O先生のご挨拶とお話はとても興味深く聞かせていただいた。

私の頭の中では理解できているのですが、

文章にうまく表現できないので、割愛させていただきますね。

あ~おばかさんだわー

 

そして、昨年観察会をした場所のタチスミレが

今年はなかったということ・・

多くの人が立ち入ったためなのか、盗掘かということですが、

非常に盗掘の可能性が高いという見解、信用ない方への口外は

しないほうがいいと私は思います。

貴重な花の宝庫なのですから~

絶対に採ってはなりませんぞ!ご法度でござる。

大事に守ってゆくべきですね。山野草売買禁止令出して欲しいです。

 

新たな自生地、遊水地をくまなく観察し続けて守っていらっしゃる

Wさんが発見したということで、

そこをご案内して頂きました。

とんでもなく広いのに・・そん所そこらの散策で見つかるような

場所じゃないのに、快く教えてくださいました。

大変ありがたいことです。

 

タチスミレ (立菫) スミレ科 絶滅危惧2類
タチスミレ (立菫) スミレ科 絶滅危惧2類

 

ヨシの間を歩いてゆくと、ちらちらと・・

すらりとした美人さんのタチスミレが健気に咲いていました。

踏まないように用心して撮影しましたよ。

 

タチスミレ  高さは30cmほどのものが多かった。花後には1mにもなるらしい。
タチスミレ  高さは30cmほどのものが多かった。花後には1mにもなるらしい。
タチスミレ  唇弁には紫色の筋が入ります
唇弁には紫色の筋が入ります
タチスミレの後ろ姿。 花弁は薄紫色です。
後ろ姿の花弁は薄紫色です。
タチスミレの横顔。  距の長さは1.5〜2.0mm程度
横顔。 距の長さは1.5〜2.0mm程度

.

うっすら紫色花の裏側はなお紫が濃い。

ハナムグラもたくさん咲いているので、

踏みつけないように歩くには一苦労です。

 

ハナムグラ (花葎) アカネ科 絶滅危惧種2類  渡良瀬遊水地においてはヤエムグラよりはるかに多い。
ハナムグラ (花葎) アカネ科 絶滅危惧種2類  渡良瀬遊水地においてはヤエムグラよりはるかに多い。

 

「(植物探索の)未開の地なので、あたりを探ってみましょう」

と進んでゆく。 エゾミソハギやシロネ ヒメナメキ ハンゲシ

ョウなどが出ていました。

撮影をしながら植物解説もして頂き、充実した観察会になりました。

 

時間切れで解散となりましたが、私たちはエキサイゼリが見たいと

話していたので、A大学の先生のサンプリングに同行させて頂ける

ことになりました。

もう一組のご夫婦もマイヅルテンナンショウが見たかったようで、

そちらも一緒にご案内しますと相成りました。

マイヅルテンナンショウは大群生がありますよと、別な方の情報で

素晴らしい自生地を見せていただいた。

どひゃー貴重なマイヅルさん、たっくさーん咲いていました!

広大な遊水地はご案内ないと発見できないわと実感しました。

 

マイヅルテンナンショウ サトイモ科  絶滅危惧2類
マイヅルテンナンショウ サトイモ科  絶滅危惧2類

.

エキサイゼリはとてもちっこーいです。

思った以上に小さくて、花の時期には遅すぎていましたが、

なんとか咲き残りが見れました。

 

エキサイゼリ (益斉芹) セリ科 準絶滅危惧
エキサイゼリ (益斉芹) セリ科 準絶滅危惧

.

またアズマツメクサも探していただいて、

これまた肉眼では花は見えませーん。

葉腋に極少の花がついています。

 

アズマツメクサ (東爪草) ベンケイソウ科 準絶滅危惧
アズマツメクサ (東爪草) ベンケイソウ科 準絶滅危惧

.

アオヒメタデも咲き始めております。

O先生がここは絶滅危惧種の宝庫、世界遺産に

したいくらいだとおっしゃっています。

 

アオヒメタデ (青姫蓼) タデ科 絶滅危惧2類
アオヒメタデ (青姫蓼) タデ科 絶滅危惧2類

 

本当にそのとおりに素晴らしい環境だと言い切れます。

広大な渡良瀬遊水地、足尾の鉱毒事件という悲しい出来事もあった。

日本初の公害訴訟になった偉大な田中正造のお話も・・

(勉強不足で詳しい説明は出来ませんが)

大河ドラマになってもいいのではというO先生に賛成です。

田中正造の住民の立場に立った活動は、今の小学生並みのいじめの

ようなことに明け暮れる政治家に知らしめてやれと思います。

 

たくさんの貴重な花たちをご案内いただき感激しました。

先生方の努力と愛情によって、いつまでもこの環境を残していただけ

たらと心より願います。

微力ながら私たちも何かお手伝いできたらいいなと思っています。

優しさに溢れた素晴らしい方々との観察会に感謝致します。

本当にありがとうございました。

 

 

暑さでばててしまい、足利に向かってお昼にしました。

「足利麺」に立ち寄り、私はひもかわラーメンを注文

帯のような麺がびろ~んと長い、もちもちしておいしかったですよ。

高カロリー大盛り塩バターラーメンはKenが注文しました。

やれやれ、臨月はいつまで続くのやら~(あの出っ腹のこと)


 

 

満腹になり、もう一箇所下見の公園に行きましたよ。

オカタツナミソウか? あちこちにたーくさん咲いていますー

こんなにも多く広範囲に自生しているのを見るのは初めてでした。

ヒメハギの咲いた後がたくさんありました。

最盛期はきっと見事だったろうな~


オカタツナミソウ?
オカタツナミソウ?

 

ちょっこらと山歩き・・

展望台より景色を眺め、下山途中に野ウサギに遭遇

がっしりした健康的なウサギさんでしたよ。

オスがメスを追っていたようでした。


手前の樹の花はヤマボウシ 遠くに北関東横断道路が
手前の樹の花はヤマボウシ 遠くに北関東横断道路が
ノウサギ  写りが悪くてスミマセン
ノウサギ  写りが悪くてスミマセン

 

他にめぼしい花はなく、本日の花さんぽ終了です。

実家で夕飯をご馳走になり帰宅しました。

 

何度か訪れている渡良瀬遊水地ですが、

まだまだ奥は深く、新たな発見もまだあるという

可能性も秘めていました。

とても勉強になり、また可能な限り観察会に参加したいと思います。

自然遺産としてでもいいから、この地を守り続けて欲しいと

強く願うばかりです。

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    かのん (木曜日, 09 6月 2011 06:46)

    遊水地観察会、お疲れ様でした^^
    あそこはお天気がいいと暑さでムンムンですよね。

    >そん所そこらの散策で見つかるような 場所じゃないのに、快く教えてくださいました

    ほんとそうですよね。
    車で何分も走ったり、次回行こうと思ってもとても思い出せない所ばかり。

    それにしてもタチスミレの綺麗な一枚が撮れましたね。
    30センチにもなるスミレなんですね。
    花後には1メートルですか、すご~い!
    最近ずっと行っていないので、来年の6月に是非参加して見てみたいです。

    貴重な種が、盗掘から守られることを願うばかりです。


  • #2

    hanasanpo (木曜日, 09 6月 2011 07:59)

    かのんさん
    渡良瀬遊水地は観察会参加をおすすめします!
    口コミなのか、心無い人が花を持ち去る行為は許せませんね。
    なまぬるい罰では収まらないので、
    厳しい罰則を作って欲しいです。

    タチスミレはスラリとモデル並みの美人さんです。
    日差しで白に見えますが、うっすら紫色です。
    ヨシ焼きを行っていないので、ヨシ狩りをした場所に咲いていました。
    貴重な花の宝庫を大切に守って行きたいですね!

  • #3

    あひる (金曜日, 10 6月 2011 09:13)

    今回は、ちっこいけど、貴重で珍しいお花のオンパレードなんですね。
    タチスミレ、ほんと、すらっと美人さんですね(^◇^)うらやまし~~
    知っている人しか知らんお花。
    ツボスミレやんかぁって思ってしまいそうです。
    大切なお花なんですね!

    ウサギちゃん写ってる!動物見たら興奮しますよね(*^^)v

    渡良瀬遊水地、ひっそりといつまでもこのままでいてほしいですね。

    ひもかわラーメン、美味しそう。食べた~~い。

  • #4

    hanasanpo (金曜日, 10 6月 2011 18:15)

    あひるさん

    ありがとさんです!
    タチスミレはスーパーモデル並みのスラリさんです。
    貴重な植物がたくさんあるのです。
    よく東京ドーム何個分と広さをたとえるけれど・・
    わたしゃ見たことないのでわからない~
    とにかくだだっぴろいです。
    4県にまたがっていますが、ほぼ栃木が占めています。

    野うさぎは恋の季節だったのでしょうね~
    お邪魔虫になっちゃいました。

    ひもかわラーメンは素朴な昔ながらのラーメンって感じ。
    びろ~んが食べ応えありました。
    毎回ラーメン登場で、ラーメン好きに思われそー。
    お隣群馬県桐生市ではひもかわうどんがあるようで・・
    これまた旨いらしい~(弟情報)いつかトライしなきゃ!

 

◀前へ   |   次へ▶

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です