HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2011               ←前へ  次へ→


 9月26日(月)   北信州花さんぽ(その1)

 

連休は前々からKenがゆっくり静養タイムにしたいというので、

7月に訪れてとても気に入ってしまった、ホワイトイン北志賀に

行こうとなりました。

 

関越道三芳から乗り入れましたが、

もうすでに溢れんばかりのひと・ヒト・人~ どこに行くんじゃろー

当然渋滞に巻き込まれました。

上信越道に入ったところで、やっとスムーズに走ることが出来ました。

湯の丸サービスエリアにて、恒例の長門牧場ソフトを食す。

こういった場所で売っているソフトの中ではナンバーワンかな。

おばちゃまがサービス精神旺盛なので、ぐるぐる大盛りです。

倒れないように真っ直ぐ持ってね、と言います。

 

長門牧場のソフトクリーム
 長門牧場のソフトクリーム

.

第一の目的地上田市に到着しました。

お寺の石垣にびっしりとツメレンゲが咲くというので、

立ち寄ってみました。

私はすぐさまどれどれと石垣を覗きこみました。

わーすごい!にょろにょろと沢山ツメレンゲがー

これは圧巻です!お見事!あっぱれ!

でもほとんど蕾ばかりでした・・まだ早かったなあ~

 

お寺の石垣一面にツメレンゲがいます
 お寺の石垣一面にツメレンゲがいます
こんな大集団は、もちろん初めて見ました
 こんな大集団は、もちろん初めて見ました
蕾は膨らみ始めていますが、開花はまだ先
 蕾は膨らみ始めていますが、開花はまだ先

 

ひとつだけぱかんと開いた花がありました。

気の早いのはいないかな? と探したら、いました!
 気の早いのはいないかな? と探したら、いました!

 

二人して熱心に撮影していると、ご近所の方が

「何を撮っているのですか?」と声を掛けてくれました。

「ツメレンゲがこれだけ咲いているのは見たことがないです」

とお伝えしたら、身近に咲いている花なので、特に意識して

いなかったということでした。

咲き揃った様子を是非見てみたいとKenは熱望しております。

 

ツメレンゲに再会を約束し、別な場所に移動。

お目当てさんのチチッパベンケイさんはいるかしら~

わー咲いている!厳しい崖の上にー

下のほうに咲いている花があったので撮影できました。

葯がほんのりオレンジみたいでかわいい~

 

チチッパベンケイ (乳葉弁慶) ベンケイソウ科  初見の花です
 チチッパベンケイ (乳葉弁慶) ベンケイソウ科  初見の花です

.

他にはシナノナデシコも、もう花は終わりでしたが・・

綺麗に咲いているのは崖の上でした。

リュウノウギクももう少しで咲きそうです。

ツメレンゲもいましたよ~

この崖があってこそ生きられる花たちなんだね。

 

この葉はなんだろう~と思えるものもあったので、

また時期を変えて来てみたいと思いました。

 

シナノナデシコ (信濃撫子) ナデシコ科
 シナノナデシコ (信濃撫子) ナデシコ科
チチッパベンケイとツメレンゲ ベンケイソウ科の競演
 チチッパベンケイとツメレンゲ ベンケイソウ科の競演

 

随分とここで時間を使ったので、

山の中は寒いくらいになってきたぞ~

Kenがもう少し先にも行ってみようというので、

車でのろのろと進みながら周りを見ていたら・・

Kenが「この時期にキケマンは咲かないよね~」と、

「う~ん・・今の時期だとナガミノツルキケマンじゃないの?」

.

ツルケマン (蔓華鬘) ケシ科 環境省 絶滅危惧lB類
 ツルケマン (蔓華鬘) ケシ科 環境省 絶滅危惧lB類

 

おや~これは・・ツルケマンではないですか!

明らかにレモン色してるものー

ペンペンさんのお写真を見て、

いつか私も見てみたいと思っていたんだよね~

幸運にもばったり出くわしましたね!

嬉しいな~ Kenさん、たまにはやるじゃん~

   (たまに、とは失礼な! by Ken)

 

ツルケマン ナガミノツルキケマンよりずっと色が薄い
 ツルケマン ナガミノツルキケマンよりずっと色が薄い

 

ここで十分に満足して、ホワイトイン北志賀に向かいました。

夕飯時間ギリギリに間に合いました。

何よりここの夕食が楽しみでやってきましたので、

すぐ着替えてレストランに直行。

本日はお客様もたくさんいらして賑わっています。

今晩は小皿ビュッフェで、一つひとつは少量ですが、

とても多くのお料理を楽しめる形式となっています。

前菜はすでにスタンバイされて、お気に入りの翁蒸しもありました。

欲張ってあれもこれもとお料理を運んできましたが・・

ギャル曽根張りじゃーないし、

そうそうに食べられるものではないですね~

メニューはまだまだたくさんありましたが、

お腹一杯になってしまいました。

満足まんぞくー

 

 

気持ちのいいお風呂にざっぱーんとつかって、

星もとっても綺麗に見えますよ!

ここで星の観察をしてもいいなあ~

お部屋も前回おかんと娘が利用した角部屋を案内して

くださったので、広々としていて優雅な気分です。

細やかなお客様サービスをしてくださるので嬉しいですね。

 


本日の花さんぽは、北信州のHさんに多大なるご協力を頂きました。

本当にありがとうございました。

皆様のお力添えがあって、

美しい花たちに出逢えることに感謝したいと思います。

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    かのん (金曜日, 30 9月 2011 18:26)

    湯の丸SAの長門牧場ソフトって、女神湖のそばのあの長門牧場でしょうか。
    今度湯の丸で休憩したら絶対食べてみますね^^

    ツメレンゲってこんなに伸びるのですね、伸びる前のサボテンみたいのしか見たことないので。
    この白い花が全部咲いたら綺麗でしょうね。
    チチッパベンケイって名前もユニークでも花は可愛い!

    この時期に咲くケマンソウの仲間があるのですか。
    kenさんのお手柄でツルケマンに出会えてよかったですね。

    小皿ビュッフェ!今回もなかなかですね~
    美味しいものを少しずつ、沢山の種類食べられるのはいいですね~

    花さんぽとグルメ旅、明日はどんな花に出会えるでしょうか^^

  • #2

    hanasanpo (土曜日, 01 10月 2011 00:13)

    かのんさん
    長門牧場は女神湖のそばです。
    ソフトが美味しいので立ち寄ったことがあります。

    見事なツメレンゲ全て咲きそろったら素晴らしいでしょうね。
    チチッパちゃん可愛いですよね~
    ツルケマンもなかなかお目にかかれない花のようです。
    偶然見つけられたので感激でした。

    小皿ビュッフェ豊富なメニューであれこれ運んできちゃいました~
    今回も美味しく頂きましたよ。

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です