HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2012               ←前へ  次へ→


 10月20日(土)       秋の多摩川

 2012.10.20 東京都
 2012.10.20 東京都

 

秋も深まってきましたねー

金曜日に・・毎月元職場のメンバーと開催する

女子会に出席したのですが・・(もう女子じゃないですな)

軽ーく飲んできたのですが、寝付いたとたんに気分が

おかしくなり、飲んだもの食べたものすべて

吐いてしまいました~

どうも体調がおかしいのです。

 

なんとなく冴えないので、遠くにお出かけは

出来そうにありません。

あー あそこに行きたい、あー あの花みたいと

思ってはいたのですが・・ 近くに行く事にしました。

 

2年前に見たカワラノギクは咲いたかなと・・

多摩川に向かいました。

保護されている場所はわずかな咲き始めが。

河原は・・2年前よりも石がごろごろしていない。

おそらく台風で増水し砂が堆積して石は流されたのかも?

少し早い感じでしたが、

カワラノギクがちらちら咲いていました。

 

 カワラノギク (河原野菊)  環境省絶滅危惧ll類
 カワラノギク (河原野菊)  環境省絶滅危惧ll類

.

カワラニガナも咲き残りがいました。

カワラ2トップが健在で嬉しい!

しかし・・風が強くてゆらゆらと撮影が厳しい~

 

 カワラニガナ (河原苦菜)  環境省準絶滅危惧
 カワラニガナ (河原苦菜)  環境省準絶滅危惧


前回散策していなかった場所も探してみると・・

数箇所にカワラノギクが咲いているのを確認できました。

やはり、こうして見ていると、

絶滅に瀕しているというのは確実ですね。

 

カワラノギク
 カワラノギク
カワラノギク
 カワラノギク


ほとんどアメリカセンダングサに占領されている。

撮影しながらでも、僅かな手助けを・・と、

アメリカセンダングサを引っこ抜きながら歩き回りました。

 

カワラノギク
 カワラノギク

 

カワラノギクが河原いっぱいに咲いていたら

なんとも美しい光景だろうね。

 

多摩川はスポーツをしたり、釣りをしたり、

お散歩を楽しんでいたりと賑やかだ。

 

健気に逞しく咲くカワラノギクに気づく人はいない・・

私は見てるよ!過酷な環境で生きようと決めた君を!

 

カワラノギク
 カワラノギク
コメント: 12 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    BOGGY (金曜日, 26 10月 2012 21:19)

    今晩は。
    どうも私にはキク科の花は皆同じ見えて苦手なのです。
    ノコンギク位しか分からないのですよ。
    逆にキク科は奥が深くて、探究心を刺激される人もお出でなのでしょうね。
    カワラノギクのこと面白く読ませて頂き4ました。

  • #2

    hanasanpo (土曜日, 27 10月 2012 07:43)

    BOGGYさん

    キク科は見分けにくい花ですよね。
    カワラノギクは背も高くて分かりやすいほうですね。
    もう逢えるお花も少なくなってしまい寂しいものです~

  • #3

    あひる (日曜日, 28 10月 2012 09:30)

    アメリカセンダングサ引っこ抜いて回られましたか!
    小さな事からコツコツとが一番ですね。お疲れ様です。
    カワラノギク、普通のノギクより、ひょろっとのっぽさんなんですね。
    体調大丈夫ですか。 
    夏の疲れも出る時って聞いてます。お互い気をつけないとですね。
    この頃になると、いつも角島(山口県で日本海側、橋を渡って行けます。ものすごくいい所です)のダルマキク思い出します。
    遠いので今年も行けないやろなぁ。

  • #4

    hanasanpo (日曜日, 28 10月 2012 20:42)

    あひるさん

    ほとんどアメリカセンダングサの花園ですが・・
    少しでもと思いながら引っこ抜きました。
    カワラノギクはのっぽさんですよ。
    多摩川 相模川 鬼怒川に自生があるようです。
    いつまでも咲き続けて欲しいですね。
    体調は・・食べ過ぎたのでしょうか~
    胃腸が弱っているのかもしれません。

    角島・・実は毎年行きたくて憧れの地なんです。
    今年も行こうとあれこれ旅費の計算をしつつ計画を立ててみましたが、
    BO-ナッシングのため今年は我慢となりました。
    あひるさんは行ったことあるのですね!
    見所の場所情報教えていただこうかな。
    来年こそダルマギクを見たいです!
    あひるさんと合流できたら、なおさら嬉しいですー
    下関の瓦そばも食べてみたいし~
    美しい島とダルマギクのコラボは素晴らしいでしょうね☆

  • #5

    あひる (月曜日, 29 10月 2012 12:26)

    角島は2010年11月20日 1週間前、偶然見つけて思い立って、遅いかと思いながら出かけました。
    1車中泊2日^_^; 弾丸ドライブでした。マイナーな所好きなので参考になればいいのですが。
    合流できれば楽しいですね。

      山陰本線 難読代表駅「特牛」こっとい駅 ひなびている  
    → 牛漁港の西側突端近くのかわいらしい蛭子神社 → もちろん角島大橋 
    → いろんな所にシマカンギク
    → 角島は昔から牛の官牧が行われていた。牧崎風の公園(まきざきかぜのこうえん)いたるところにダルマギク 
    駐車場完備  開花時期 http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/flower/index.html
    牛が藪に入って、放牧、見れなかった。  ホソバワダンも多かった。

    → 角島灯台あたりに ハナイソギク 
    → 夢崎波の公園の最西端  夢崎明神 鳥居から見る海。雰囲気ある。
    夢崎の磯の石を積重ねた石垣に囲まれた御室(おむろ)と
    角島灯台を作った石工さんたちが寄贈したという御影石でできた鳥居。
    石垣は、昔この場所で漁をしていた海士さんたちが 漁を終え海から上がる際に安全の御礼として 一つ一つ海の中(磯にある)の石を拾って来て積み上げたものだそう。
    → 角島地区の氏神さんの角島八幡宮
    → 角島ブランドの瀬戸ワカメは、平城京まで運ばれていた。
      歌碑が角島小学校内一角にある。万葉集第十六読み人知らず
    角島の迫門〔せと〕の稚海藻〔わかめ〕は人のむた 荒かりしかどわがむたは和海藻〔にぎめ〕

    → 平成10年、新種のひげクジラの一種ツノシマクジラが角島で発見された。
    つのしま自然博物館に骨格のレプリカあり(本物は国立博物館) 行けなかった(T_T)
    → 青海島の鯨墓(夕日がきれい) と 夏ミカン原木
    時間が推していたので、パンかじりながら見て走っての安上がりな旅でした(笑) 

  • #6

    hanasanpo (月曜日, 29 10月 2012 14:50)

    あひるさん

    詳細な情報ありがとうございます。
    もう美しく咲き始めているでしょうねー
    このダルマギクを愛した方とほんの少しの関わりがありました。
    彼女を偲ぶ気持ちも込めて来年こそ行きたいと思います。

    あひるさんはただ単にお花だけでなく、
    歴史や旧跡などきちんとお調べになった上で訪れたのですね。
    素晴らしいことです。
    お花だけに突き進んでいる私たちも学ばなければいかんですね。
    ツノシマクジラがいることも知らなかったし、
    夏みかんの原木も見てみたいです!

  • #7

    あひる (水曜日, 31 10月 2012 10:54)

    いえいえ、見習いたいなんて(汗)
    神社と鉄道が好きで、神社の場所だけ調べて、
    いつも行き当たりばったり。
    ここも、神社とダルマギク以外は、
    案内板を偶然見たりして寄った邂逅もので、
    知った風に書いてますが、
    歴史なんぞは帰った後で調べてそうやったんやと^_^;(大汗)

  • #8

    hanasanpo (水曜日, 31 10月 2012 23:18)

    あひるさん

    いや~もう「かいこう」なんて言葉を知りませんで・・
    相方が調べてくれましたし、
    読めませんでしたよ~
    すごいわ~もっとお勉強せねば!
    もうお花も終盤なので、
    読書の冬篭りにしてみようかな。
    あひるさんから頂いた言葉にとてもいい刺激をもらっています。
    ありがとうございます。

  • #9

    かのん (土曜日, 03 11月 2012 21:06)

    ひなのさん、
    体調はその後如何ですか?
    風邪気味だったのではないでしょうか。
    もうすっかり良くなっている事を願っています。

    それはそうと今度のNHKの純と愛はどうですか?
    私は結構好きなのですが、相方はうるさくてイマイチと言ってます^^


  • #10

    hanasanpo (日曜日, 04 11月 2012 16:49)

    かのんさん
    お帰りなさい!
    かのんさんの旅楽しませていただきましたよー

    体調はお陰さまで良くなりました。
    夏の疲れが出てしまったのでしょうかね・・

    「純と愛」観てますよ~
    ふむふむ・・かのんさんは気に入ってますね~
    このドラマに関しては、語ったら長くなりそうですわー
    かのんさん、怒らないでね・・
    相方さんに近い感想です。
    私はうるさいというより、いくらドラマといえどもこんな家族はいないだろう。
    風間君の陰湿な役どころは昔から上手なんだと知っているのですが、
    このストーリー自体が、朝にふさわしいのかなって思うんです。
    低年齢層の視聴率を狙っているのかな。
    年齢層の高い人たちは興味が湧かないのではないかな。
    愛のおかんが恐すぎるし~
    とにかくキャラが設定が強すぎるのです・・
    ホテル勤務の純ちゃん、
    言葉使いが出来ない状態ではお客様の前に出すわけにはいかんでしょう~
    コメディなのか純愛なのかよくわからないのが本音です。
    人の本性を見抜いて一撃を食らわすーなんてことしてみたいですけどね^^
    なんだかんだと言いつつ観ているんです~

    「眠れる森の熟女」は最高によかったですねー
    御伽噺風ですが、これが小気味良くて、
    すっとんきょーな旦那と、
    毎回辛口な言葉を発する大人目線の息子が大変良かったです。
    登場人物すべて誰かを思いやっているという仕立てに好感が持てました。
    音楽もドラマを盛り立てていたので、
    サントラ入手しちゃいました。

    「最後から2番目の恋」も中井貴一とキョンキョンのバトルが楽しかったです。
    あーやって本音をぶつけ合えたらどんなに楽だろうと思うのです。
    年齢設定がジャスト世代だからかも知れませんね。
    大人なコメディは気楽に楽しめました。

    あー今回はドラマ批評になっちゃいましたね・・
    お花が終わるので、音楽や芸術映画などインドアでいきましょうかね。

  • #11

    かのん (木曜日, 08 11月 2012 09:24)

    アハハ、あんな家族いませんよね~
    キャラが大げさだし。。。。

    でもマンガを見ているようで面白いんです^^

    おひさまとか、うめちゃんとか、どっちかと言ったら苦手かな^^
    お子ちゃま感性みたいです^^

    「終の信託」の草刈民代さん、下手だとか色々言われてますが、私はよかったです。
    「眠れる森の熟女」はちゃんと見ませんでした。
    この時間帯のNHKドラマ、気にいっていたセカンドバージンでも数回しか見ませんでした。
    いつも10時くらいには寝てしまうからかも(笑)
    ネジの会社を立て直すドラマは良かったですね~

  • #12

    hanasanpo (木曜日, 08 11月 2012 22:01)

    かのんさん

    おひさまや梅ちゃん苦手というのは、
    なんとなくわかります。
    清純派女優を起用して、
    清く正しいストーリー展開をしてゆくという感じでしょうか。
    早寝のかのんさんは夜のドラマは見逃してしまってますかー
    ネジの会社のドラマはよかったです。
    人間模様があからさまで面白かったですね。
    民放よりもNHKがいいです。
    個人的には「タイムスクープハンター」の再開を望んでおります。

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です