HOME < Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2012                ←前へ  次へ→

 3月31日(土)     清瀬の雑木林          3/3

 

お次は同じく清瀬市内の金山公園に・・

実家に帰る際には必ず通るコース

10年来通過していましたが、立ち寄ったことがない。

しかし・・水辺の花の情報で気になっていたので、

今回は下見に寄ってみました。

 

結構な広さの池と湿地帯になっていたんだねー

整備はされているけれど、

水鳥や鳥たちがたくさんいてにぎやかだ。

 

なぜか走るHiro
 なぜか走るHiro

 

おや、またまたおじさんが大砲(のようなレンズ)の

カメラを向けて何かを待ち構えている。

きっとカワセミだ!

近づいてみたら・・やっぱりそうだ。

つがいでカワセミがいましたよー

Kenに撮影してもらいました。

また花の時期に来てみようっと。

楽しみが増えました。

 

 カワセミ(オス) 2013.03.31  本当に美しい野鳥です。
 カワセミ(オス) 2013.03.31  本当に美しい野鳥です。
カワセミ(メス)  メスは下側のクチバシが赤っぽい色をしています。
 カワセミ(メス)  メスは下側のクチバシが赤っぽい色をしています。
カワセミの食事

①オスが獲物を捕えました。ザリガニのようです。彼の体のサイズからするとかなり大きく「食べれるのかな?」と心配になります。

 

カワセミの食事

②獲物を何度も木に叩きつけ、弱らせます。当然ながら容赦がありません。そして食べやすい角度になるように、少しづつ獲物の位置を変えます。


カワセミの食事

③獲物をひょいと放り上げて、持ち替えたりします。器用です。どうやらザリガニの尾の方から一呑にするつもりのようです。(カワセミの口の中って赤いのね。)


カワセミの食事

④縦向きに変えたと思ったら、あっという間に飲み込んでしまいました。ただ今ノドを通過中のようで、首をピンと伸ばしています。まだクチバシの端にザリガニのハサミが覗いています。


カワセミの食事

「ふぅ〜、食ったぜ...」そうつぶやくと、

満足気に空を仰ぎました。

 

 

ずいぶん人の手が入った場所ですが、

カワセミが食事できる環境を残せたのは

重要です。


 

もう強風と雨が強くなってきたので退散です。

最近けむけむ代が浮いているので・・

ちょっと贅沢をと、

「肉の万世」でランチをして帰りました。

やっぱお肉は美味しいねえ~と

ダイエットなんぞ忘れて食べちゃいました。

 

 なぜか懐かしさを感じる美味しいコーンスープ
なぜか懐かしさを感じる美味しいコーンスープ
 黒毛和牛ヘルシーステーキ(ランプ 150g)
 黒毛和牛ヘルシーステーキ(ランプ肉)

 
            <<          1      2      3          >>

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    かのん (火曜日, 03 4月 2012 20:32)

    ヒロハノアマナもヒメニラも可愛いけど、kenさんのカワセミ君素晴らしいですね!!!
    雄雌の区別も初めて見ました。

    ザリガニ捕食の映像はまさに「ダーウィンが来た!」ですね^^
    >「ふぅ〜、食ったぜ...」そうつぶやくと、
    満足気に空を仰ぎました。

    あはっ^^
    ほんとにそう呟いた風情ですね~
    最高です!!

  • #2

    hanasanpo (火曜日, 03 4月 2012 21:51)

    かのんさん、こんばんは〜
    ありがとうございます。

    画質はレンズだけで100万円くらいしそうな「大砲カメラ」の足元にも及びませんが、安価なコンパクト・デジカメでも10枚/秒の連写機能を駆使したりすると、私のように素人にも、けっこう楽しめる写真が撮れました。

    こんなに褒めていただけると、花ではなく野鳥目的でどこかに出かけてしまいそうです〜
    by Ken

 

HOME  Dairy-Hiroダス