HOME  Dairy-Hiroダス  Dairy-Hiroダス2016      ◀ 前へ  下へ▼  次へ ▶

 

 2月28日(日)      昨年からの探し物

 

チーバで見たい花がある・・

昨年も探し回っていたのだあ~

これといった有力情報もないのだけれど、

やっぱり探したいなあ~と乏しい情報を頼りに出かけてみました。

 

この辺りの山域はなんだか寂しいねえー

山が荒れているのも目立つ。

狙った山の周辺にも集落はあるのだが、空き家が多いなあ。

人っ気もないねえー

 

この山の北斜面に見たいお花はあるようだ。

相方が地図で探ってくれていました。

藪や竹林に阻まれて、どうも進む勇気が持てない。

 

いくつかある登山道の入口はすべて閉鎖されていたが、立入禁止ではない道に入ってみた
 いくつかある登山道の入口はすべて閉鎖されていたが、立入禁止ではない道に入ってみた

 

この道を行ってみようと歩いたら・・

ひゃー!! 日本刀を持った人があぁ~~~!

うす暗い杉林の中で、和装のコスプレをした男女3人が

レフ板なども使いながら何やら撮影をしていた。

こんなトコで微妙だわね・・

いかがわしい撮影かも知れんぞと相方が言うので、

横目で見ながらさっさと通り過ぎた。

 

イノシシが荒らした道はぼこぼこと土が盛り上がっていた。

ここはイノさんの楽園じゃないの~

散々歩いてみたけれど、どうも自生があるような雰囲気でもなくて、

ここでは見つからないだろうと判断した。

 

見晴らしのいい展望があったので立ち寄ってみると、

以前来たことがある場所だった。

他の山道も見つけたのですが、立ち入り禁止になっていたので

諦めました。

 

残念ながらこの山は空振り三振だった。
 残念ながらこのお山は空振り三振だった。

.

あーあー2年連続でフラれちゃったねえー とがっかり・・

チーバまで来たのだから、スハマソウを見て帰ろうかと

車を走らせ別なポイントに向かいました。

 

5年前くらいに来た場所なので、記憶が定かでなく

おかしな方向に歩いてしまい、一度スタート地点に戻ったりした。

道が二股になる場所に来たので、二手に分かれて探ることにした。

私が歩いてみた道は、以前も歩いた道だった。

ちらほらと、白い小さなスハマソウが咲いていました。

 

スハマソウ (州浜草) キンポウゲ科 スハマソウ属  2016.02.28 千葉県君津市
 スハマソウ (州浜草) キンポウゲ科 スハマソウ属  2016.02.28 千葉県君津市
スハマソウ
 スハマソウ

 

群生している場所もあったはずだが・・

別ルートを探っていた相方が携帯に電話してきて、

「いっぱい咲いてるよ!」

ほーそちらに沢山あったか! と相方が向かったルートまで

下山して向かう。

 

ひゃーーいっぱあーい☆

しかも薄ピンクのものが多いです。

 

スハマソウ  こんなにたくさんいるのを見るのは初めて!
 スハマソウ  こんなにたくさんいるのを見るのは初めて!
スハマソウ  うっすらピンク色に魅了されます
 スハマソウ  うっすらピンク色に魅了されます
スハマソウ  ちょうどベストな時期でした!
 スハマソウ  ちょうどベストな時期でした!
スハマソウの花色は、個体差がありました。
 花色は、個体差がありました。

 

「前回どころじゃなく、たくさんあるだろう」

と久しぶりにお花発見で、自慢げな相方でした。

 

スハマソウではこんなに沢山咲いているのを見たのは

初めてで、うれしい~ね。

しばしうっとりスハマちゃん堪能しました。

 

この日見た中で最も色が濃かった株。 ピンクというより薄紫色でした。
 この日見た中で最も色が濃かった株。 ピンクというより薄紫色でした。
こんなに色の濃いスハマソウは、初めて見ました
 こんなに色の濃いスハマソウは、初めて見ました

 

このルートは前回歩いてなかったので、少し登ってみます。

およ、この葉は? イズノシマダイモンジソウじゃないのかな・・

昨年の秋の花ガラが残っていました。

チャンスがあれば、秋に確認に来たいね。

カンアオイエビネの葉などもありました。

 

イズノシマダイモンジソウと思われる葉
 イズノシマダイモンジソウと思われる葉
イズノシマダイモンジソウ?の花殻
 イズノシマダイモンジソウ?の花殻

カンアオイの葉 形が少し変わっていた
 カンアオイの葉 形が少し変わっていた
エビネの葉
 エビネの葉

 

素晴らしいスハマソウも見れたので、今日はこれで満足ねと下山。

 

駐車場に向かおうとしたら、「お〜い!」と遠くから誰かに呼ばれた・・

うーん、私たちに向かって言ってるの?

早足で降りて来る人をよ〜く見たら、

あーれ~ピテカン&カッパさん??

なんとお二人も来ていたのですねー!

遠くに人がいるなあーとは思っていましたが、

フキノトウ採りの方かと思っていましたわん。

 

花さんぽで偶然お会いしたのは、これで3回か4回め。

ここに来る前に別な場所にお花探しに向かわれていたそうです。

お二人はとてもアクティブなご夫婦なので、

へなちょこの私たちは頭が下がります。

元気いっぱいでとっても仲良しなご夫婦、

幸福感も伝わってくるお二人です。

私たちもぶーこら文句言ってないで仲良くしなきゃですね・・

お手本にしますー

 

色々な情報もお教えくださったので、

今年の花目標も出来ました。

偶然お会いできて本当に良かったです!

ありがとうございました。

またどこかでご一緒できたら嬉しいです。

 

帰りは海鮮でも食べて帰ろうと、わざわざ遠回りして

昨年立ち寄ったお店に向かったのだが・・

駐車場に車を止めたらご主人が出て来て車の横に立ち、

「電話くれた人?」と聞くので、違いますと言ったら、

腕を✕印にクロスして「ダメ」と言い捨てて立ち去った。

え~なんなの?お店の前に行っても、店内のご主人は顔も合わせない。

こちらから「営業していないのですか?」と聞くと、

奥さんらしき女性がご主人と目配せしながら出て来て

「夜は予約しか受けていないんです」

そう言ってさっさと店内に入っていっちゃったわ。

なんて無礼なお店なの! 申し訳ありませんくらい言えないのかねえ~

ビックリポンやあ~~

こんな無礼極まりないお店はもう行きませんよーだ!

夜は予約だけになるのなら、通る車を誘うようなノボリは仕舞いなさい。

チーバ、マイナス1点だわよ~

気分害したのでもう帰りまひょ。

 

本日は見たいお花が空振りになったお陰?!で、

P&Kさんにお会いできて、貴重な情報もいただけましたし、

見事なスハマソウも見ることができました。

とてもラッキーな一日となったので、大収穫でした。

 

>> 2017年のスハマソウ

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ゆき (水曜日, 09 3月 2016 07:19)

    おはようございます、HIROさんkenさん、千葉のスハマ草の素晴らしい写真ありがとうございます、ピンク色と濃色のお花も、可憐で、素敵ですね、✨

  • #2

    Hiro (水曜日, 09 3月 2016 08:56)

    ゆきさん
    ここではピンクのタイプが多く咲いていました。
    丁度見ごろでしたので、立ち寄ってよかったです。
    スハマソウの丸みのある葉が好きです。

 

HOME  Dairy-Hiroダス