HOME  Dairy-Hiroダス  Dairy-Hiroダス2016      ◀ 前へ  下へ▼  次へ ▶

 

 1月31日(日)    もう待ちきれない

 

暖冬だと騒ぎつつ・・寒波がやってきて沖縄にも雪が降りましたね。

しかし、やっぱり植物の開花が早まりそうな気配もします。

今年も花の時期を読むのが難しそうだ。

 

冬篭りにも飽き飽きなんですが・・

先週、石灰沈着性腱盤炎を再発させてしまいましたあ~~

昨年4月に起こった症状とまったく同じです。

夜に激痛が起こりました。

苦しい痛みに耐えていると体に何か誤作動が起こるのか、

脳が何らかの指令をするのかわかりませんが、

極度の寒気も襲ってきます。

 

ただじっとしていても痛みは容赦ありません。

また痛みに耐える一夜を過ごしました。

こうなりたくないがために、11月にも注射を打っていたんですけどねえ~

 

今回も中和させる注射をしましたが、肘から肩が上げられません。

耐えられない痛みからは解放されましたが、

じわじわと痛みが続き・・別な病院に行ってみました。

石灰化された部分の範囲が広いために、痛みが取れないそうです。

 

もう一度注射をしてもらい、翌日には腕が上げられるようになりました。

雪が降って、職場の雪かきと自宅の雪かきもしたのが良くなかったのです。

母親に「石灰化するなんてお父さんもお母さんもならないよー

変なもの食べてるからだ!」と言われました。

そんなの知らんわい! 変なものなんぞ食うか!

気まぐれで言葉を発する人なので、ちくちくと娘を傷つけるようなことを

平気で言うのですな。

食べ物が悪いのか何なのか~ きっと右腕を使いすぎての事だと思うのです。

お医者さんは食べ物には関係なく体質だと言っておりました。

もう重労働はしませんよー こりごりです~ もういや!

 

お花を見れない冬の間は退屈で・・

もう待ちきれんわと出かけてみました。

早い場所ではもうセツブンソウも咲いたようなので、

早起きさんのセリバオウレンが見られるかもと期待を膨らませて。

 

あきる野の洋食キッチン シオンさんでランチを済ませて向かいました。

いつも接客していたお姉さんは妊活に入ってお辞めになったそうです。

美味しいポークソティランチをいただきました。

 

あきる野の里山はまだ雪が多く残っていました。

梅が咲き揃い紅梅はすでに花が落ち始めています。

 

さて咲いていますかね・・・

あー、ちらほら数えられる程度に咲いていました。

 

先日の雪の影響なのか、自生地に倒れ込んだ倒木が生々しい
 先日の雪の影響なのか、自生地に倒れ込んだ倒木が生々しい
セリバオウレンが埋めつくすほど咲くこともあるのに、時期が早すぎた! 目を凝らしても見当たらないが...
 埋めつくすほど咲くこともあるのに、時期が早すぎた! 目を凝らしても見当たらないが...

.

さて咲いていますかね・・・

あー、ちらほら数えられる程度に咲いていました。

 

セリバオウレン (芹葉黄蓮) キンポウゲ科 オウレン属 2016.01.31 東京都あきる野市
 セリバオウレン (芹葉黄蓮) キンポウゲ科 オウレン属 2016.01.31
セリバオウレン 雄花 まだ葉が生えていない株が多かった
 セリバオウレン 雄花  まだ葉が生えていない株が多かった

 

やっぱり花が咲いている様子を見るのは嬉しいものです。

地面が真っ白く埋め尽くされるのは、まだ少し先ですね。

 

セリバオウレン 開花した直義は赤味が濃いことがある  両性花
 開花した直義は赤味が濃いことがある  両性花
セリバオウレン 開花が始まったばかりの初々しい花 春はもうすぐ
 開花が始まったばかりの初々しい花 春はもうすぐ

 

今年の花さんぽ第一号のセリバオウレンちゃん、かわいいです。

 

セリバオウレンの両性花  緑色の雌しべにそっくりな色の、ちっこい虫が来ていた
 両性花  緑色の雌しべにそっくりな色の、ちっこい虫が来ていた

 

羽村市のスーパー、福島屋に立ち寄って帰ることにしました。

「ガイヤの夜明け」でも紹介された、こだわりのスーパー。

普通のお店にはないような商品ラインナップが楽しいです。

安心安全、またアレルギーのお持ちの方などにはうれしい食材があります。

やや高級な価格ではありますけどね。

 

人気のパンには焼きあがり待ちの行列も出来ていました。

手作りマルゲリ-タのピザを買ってみたら、なかなか美味しかったです。

飼料にこだわって臭みのない豚肉など、解説付きで販売されています。

お近くにいらしたら立ち寄ってみるといいですよ。

 

肩の激痛で始まった2016ですけれど・・

今年もたくさんお花が見られるといいなあ~

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ヒゲちゃびん (水曜日, 03 2月 2016 14:59)

     こんにちは。
     某自生地に電話してみましたが、2月下旬がいいといわれたので行こうかと思います。
     お体のほう大丈夫ですか?
     私も病気(もしかしたら単なるチャレンジ精神無い病)です。
     お互い花を楽しく今シーズン見れるといいですね^^
     セリバオウレンまだ見たことがありません。
     更新楽しみにしていますね^^

  • #2

    ヒゲちゃびん (水曜日, 03 2月 2016 15:41)

    病気はアスペルガー障害とうつ病と診断を受けています(精神科で)

  • #3

    Hiro (水曜日, 03 2月 2016)

    ヒゲちゃびんさん
    ご心配頂きありがとうございます。
    痛みは和らぎ腕も上がるようになりました。
    世にも恐ろしい激痛はもう味わいたくないです~
    私は注射で治るものですが、
    ヒゲちゃびんさんは簡単な処置で済むことではないのでしょうね。
    苦しい思いもされてきたのではないでしょうか・・
    春も近いです、かわいい花たちを見つめて気分良く過ごせますように。
    セリバオウレンの自生地がありましたか、
    可愛い姿の花なのでぜひ見に行ってみてください。

  • #4

    ヒゲちゃびん (水曜日, 03 2月 2016 22:38)

     こんばんは~。
     いたわりの言葉ありがとうございます。
     山野草の花が精神的自立につなげたいですね。
     セリバオウレン楽しみしていますね^^

  • #5

    みっちゃん (金曜日, 05 2月 2016 00:01)

    病気お見舞い申し上げます。
    激しい痛みはとてもつらい事でしょうね。
    私は先月「急性胃腸炎」で1週間寝込みました。
    体温が悪寒を伴い急上昇して39度9分までになりました。
    てっきりインフルエンザだと思い込んでいましたが診断は胃腸炎との事です。
    病状はご想像の通りで5kg痩せました。
    「セリバオウレン」の写真ありがとうございます。
    今日娘の所に行って孫と一緒に散歩してオオイヌフグリなどを見てきました。

  • #6

    Hiro (金曜日, 05 2月 2016 22:14)

    みっちゃんさん
    右肩の痛みからは解放されました。
    ご心配ありがとうございます。
    急性胃腸炎で高熱が出てしまうのですね・・
    大変な一週間だったことでしょう。
    5kgも痩せてしまったなんて、苦しかったでしょうね。
    ご無理なさらないように大事にしてください。
    セリバオウレン咲き出しました。
    今年はどんなお花に出逢えるのか?
    素敵なお花をご紹介できていけたらいいなと思います。


  • #7

    nobi (木曜日, 11 2月 2016 13:43)

    新潟もオーレンが春の使者。。。温暖なのに例年いなく海岸部で積雪あります。
    体調お察しします、花で痛み多少なりと癒してもらってください。

  • #8

    Hiro (木曜日, 11 2月 2016 19:56)

    nobiさん
    ご心配おかけいたしました。
    痛みは治まりました。
    どうも肩が石灰化しやすい体質なようです。
    海岸部はまだ雪があるんですね・・
    今年の花の開花は遅れそうでしょうかね。
    また新潟にも行きますのでよろしくお願いいたします。

 

HOME  Dairy-Hiroダス