HOME > 花さんぽ > 花さんぽ2008>No.16 7月5-6日-1                ←前へ  下へ▼  次へ→

 

 7月5-6日      真夏の野反湖 その1      p.1/3

第2キャンプ場前の湿原にて。今日は水位がとても高い。湖畔には花たちが咲き乱れる。
 第2キャンプ場前の湿原にて。 今日は水位がとても高い。 湖畔には花たちが咲き乱れる。

 

 野反湖は、私たちの花観察のホームフィールド。 ここで出会えた花たちは230種を超えます。 まだ自分たちが出会えてない花もあるし、誰にも発見されていない花もあるかも知れない。 花の観察は、咲いている時ばかりではなく、芽を出す前から、発芽〜花芽〜開花期〜果実期、そして枯れる、までの一生を見てみたいので、とても時間がかかるのです。 だから特にハイシーズンには何度も訪れます。

 

 今回の訪問は花観察以外の目的もありました。 野反湖のずっと手前、暮坂峠にある複合施設「花楽の里」(からくのさと)で、私たちの「野反湖の花 写真展」が開催されているので、その様子を見に行くのです。

 

 写真展示の準備作業ができるのは平日のみでしたので、仕事を休めず自分たちで作業することはできませんでした。 このため開催までの会場の準備は、すべて六合村の「宿・くじら屋」さんのご主人、六合村役場のみなさん、そして花楽の里の管理人の方にお願いしたのです。 その節は大変お世話になりました。 この場を借り、改めて御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

 

写真展会場の花楽の里
 写真展会場の花楽の里

写真展会場となった花楽の里。六合村のパネル展示、特産品販売、食事処などがあり、フラワーアレンジメント教室なども開催される観光スポットの一つ。

会場の様子
 会場の様子

立派な展示室。やはりこんな場所に展示してもらえるとうれしい。照明で写真も一際映えていました。落ち着いた雰囲気でゆっくり鑑賞できます。


展示室は広く、あと数枚増やしても全然余裕だったな〜と思いました。

会津若松市の友人、M氏からお祝いの花が届けられていました。こっそりこんなニクいことをします。


花楽の里の展示場
 しかしこの日は...
花楽の里の展示場
 やけに観光客が少なかった...

 

 この日は遅く家を出たので野反湖に着いたらもう夕方。 野反峠休憩舎でNさんとしばしお話した後、今日の宿である第1キャンプ場のバンガローに直行。 翌朝はまずまずの天気で花日和。 まずは第1キャンプ場エリアから花散策することにしました。

 

http://lakenozori.web.fc2.com/fishingpoint.html より借用し加工
http://lakenozori.web.fc2.com/fishingpoint.html より借用し加工

 

★ 第1キャンプ場エリア ★

 

エンレイソウの果実 (延齢草) シュロソウ科
 エンレイソウの果実 (延齢草) シュロソウ科

 山の花に興味を持ち始めた頃、この花は憧れの花でした。名前からしていかにも山の花っぽいし、いつかは見たいと思っていました。 実は山ではあちこちに咲いていて、そう珍しい花ではないと後でわかるのですが、今でも見つけると「お、エンレイソウだ!」と声に出してしまいます。 3づくしで有名な花です。 大きな葉は3枚、雄しべの数も3の倍数で6個あります。 3枚の花弁に見えるのは蕚です。 芽吹いてから花を咲かせるまでに10〜15年もかかるそうです。古い分類体系ではユリ科に分類されています。

オオナルコユリ (大鳴子百合) キジカクシ科
 オオナルコユリ (大鳴子百合) キジカクシ科

 背丈は1.2m位に見えました。 大きいのでよく目立ちます。 茎に稜がなく丸いのと、花弁の付け根に緑色の小突起があるのでアマドコロでないのは確か。 年期が入ったナルコユリではないの?と言われるとちょっと自信が無い。 若いオオナルコユリより、成長したナルコユリの方が大きくても不思議は無い気もするからです。 栄養状態や環境に左右されるので、植物を大きさだけで判断するのは危険。 しかしこの花は葉の形などからもオオナルコユリで間違いないと思います。古い分類体系ではユリ科に分類されています。


.

シロバナニガナ (白花苦菜)とハナニガナ (花苦菜) キク科 ニガナ属 
 シロバナニガナ (白花苦菜)とハナニガナ (花苦菜) キク科 ニガナ属 

 

 白い花は、シロバナニガナ。 ニガナの亜種です。 ニガナの舌状花は普通5個ですが、シロバナニガナは8〜10個と多く、変種とするには明確な差異があるので亜種として扱われているようです。 そして黄色の花はハナニガナ。 この花はシロバナニガナの品種です。 色以外は大きな差異はなく、変種ではなく品種とされているようです(科>属>種>亜種>変種>品種)。 第1キャンプ場に限らず、野反湖ではいろいろな場所で普通に見ることができます。 一緒に咲いていることが多いです。

.

オオヤマフスマ (大山衾) ナデシコ科
 オオヤマフスマ (大山衾) ナデシコ科

 小さな星形の花を咲かせるオオヤマフスマは、たくさん集まると美しい。 花の中央部には10本の雄しべと少し太めの花柱が3本あります。 この写真では朝露に濡れ、雄しべはよく見えません。

.

タニギキョウ (谷桔梗) キキョウ科 タニギキョウ属
 タニギキョウ (谷桔梗) キキョウ科

 タニギキョウは、薄暗い木陰のやや湿った所が好き。 ちっこい花ですが、よく見ると、とてもかわいい花なのです


ゼンテイカ (禅庭花) ワスレグサ科
 ゼンテイカ (禅庭花) ワスレグサ科
 ゼンテイカ 八重咲き
 ゼンテイカ 八重咲き

 

 ゼンテイカ(禅庭花)は、ニッコウキスゲ(日光黄菅)とも呼ばれます。 野反湖に咲く花の中では、一般ウケする花の代表格でもあります。 第1キャンプ場に咲くものは野反峠から移植されたものと聞きました。 かつては野反峠の斜面を埋め尽くすがごとく咲いたようですが、最近はササの進出で激減しているようです。 とはいえ、当たり年には一面に咲いて、素晴らしい光景が楽しめるらしいです(その時期に行ったことはありません)。 地元の新聞にも紹介されたりし、観光客が大挙して訪れるようです。

 

 通常は上の左の写真のように花弁は6個ですが、今回右の写真ように、倍の12個ある八重咲きの花を見つけました。 とても豪華で、迫力がありました。

 

 朝咲いて、夕方にしぼむ一日花と言われますが、野反峠休憩舎のNさんは夜咲く花を見たと、自著の図鑑『花かおる 野反湖』(ほおずき書籍)に書かれています。

 

ツマグロヒョウモン (褄黒豹紋蝶) タテハチョウ科
 ツマグロヒョウモン (褄黒豹紋蝶) タテハチョウ科

 

 Hiroが、ツマグロヒョウモンの雌を見つけました。 1980年代までは近畿地方以西でしか見られなかったそうですが、北に生息範囲を広げ、北関東でも普通に見られるようになったそうです。 ただ、標高1500mを超える野反湖にいたのは驚きました。

 

 
                 <<       <      1      2      3      >       >>
 

 

他の掲載ページ

オオヤマフスマ

 野反湖 7月の花

 Dairy-Hiroダス

  2013年7月14日 奥飛騨の姫を訪ねて

  2012年6月11日 赤城の山で花捜査(2)

 

ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)

 Dairy-Hiroダス

  2015年7月25-26日 猛暑を逃れ野反湖へ

 花さんぽ

  2008年7月19-20日 真夏の野反湖 その2! p.1/3

 野反湖 7月の花(2) (上とほぼ同じ写真です)

 

ハナニガナ

 Dairy-Hiroダス

  2012年7月19日 花さんぽ 梅雨明け前の陣 第一話