HOME > 花さんぽ > 花さんぽ2008>No.15 6月21-22日-1        ←前へ  下へ▼  次へ→

 

 6月21-22日     初夏の野反湖 その2!     1/2

 野反湖  2013.06.21  群馬県吾妻郡六合村(現 中之条街)
 野反湖  2013.06.21  群馬県吾妻郡六合村(現 中之条街)

 

 6月13日の金曜日、野反湖休憩舎のNさんからすごいメールが届きました。 Nさんは「野反湖の主」とも言える、野反湖のことなら歴史から植物から登山コースまでなんでも知っている方なのです。 驚いたのは同封されていた写真です。 とんでもない数のイチヨウランが! 私たちにとってはたとえ1株だけでも出会えたら大感激の花なのに、イチヨウランが「林立」しているのです! 発見者のNさんも驚かれたようです。

 

野反湖  2013.06.21  群馬県吾妻郡六合村(現 中之条街)
 野反湖

 

 週末はさっそく野反湖にレッツゴー!  ...といきたかったのですが、先に「福島県に初花さんぽ!」の計画を立ててしまっていたのでやむなく延期。 1週間ガマンし翌週末、ワクワクしつつも「まだ咲いているかなあ?」と不安混じりで出かけました。

20日(土)は遅い到着だったので、逸る気持ちを抑え、Nさんといっしょに軽く花観察をしました。

 
 この日の野反湖は、貯水量が多く湖水面が高かったです。 湖がずいぶんデカくなっていました。 野反湖はダム湖です。 新潟県側の下流にある水力発電所の水源になっていうので、発電状況や降水量により水位が変動するのです。
 
 いっそ、更に1メートルほど水位を上げて、1〜2年そのままにしてくれないかな?
そうすれば湖畔まで進出したササが枯れます。 その後、逆に標準より低い水位にしたらどうなるか。 きっと、広い湿原が出現するでしょう。 そうするとかつては生えていて、今はササに押され下でじっと耐えている植物たちが芽を出すかも知れません。 見た事がない、昔の花が咲く可能性があるのでは。 東電さん、一肌脱いでくれないかな?
 
レンゲツツジも咲いていました。 後方に見える建物は野反湖休憩舎
 レンゲツツジも咲いていました。 後方に見える建物は野反湖休憩舎

 

歩き慣れたハイキングコースを散策。 野反湖はいつ来ても気持ちがいい。

 

キレンゲツツジ (黄蓮華躑躅) ツツジ科
 キレンゲツツジ (黄蓮華躑躅) ツツジ科

 

黄花のレンゲツツジ。 野反峠にほど近い場所に咲きます。

Nさんによると、野反湖ではこの1株だけだそうです。

 

ジガバチソウの花芽
 ジガバチソウの花芽 

 

休憩舎そばのシガバチソウは、もう花芽を

付けていました。 これはアオジガかな?

.

 アカモノ (赤物) ツツジ科 シラタマノキ属
 アカモノ (赤物) ツツジ科 シラタマノキ属
アカモノ
 アカモノ

 

 アカモノは大好きな花の一つです。 日当たりのよい高山や深山に生える常緑低木。 和名は赤桃が訛ったものと言われます。 超ベッピンさんですね。 花弁の先がつぼまり、キュっと反り返った姿がたまらない。 癒しのグラデーションです。

.

 ツマトリソウ (褄取草) サクラソウ科 ツマトリソウ属
 ツマトリソウ (褄取草) サクラソウ科 ツマトリソウ属
ツマトリソウ
 ツマトリソウ

 

 ツマトリソウって、サクラソウ科なんですね。 サクラソウ科も広い。 オカトラノオもサクラソウ科ですからね。 ツマトリソウは少しでも雨に濡れると雄しべがだらんと垂れて、ちょっと情けない姿になってしまいます。

.

 コケモモ (苔桃) ツツジ科 スノキ属
 コケモモ (苔桃) ツツジ科 スノキ属
イワナシの果実
 イワナシの果実

 

コケモモは咲き始め。 小さく、かわいい花をつけます。

イワナシは、果実になっていました。

.

 Nさんが「ランのようにも見える、若い葉を見つけたんだよー、なんだろうコレ?」と案内してくれた植物が、右の写真。 確かに一見、ランっぽい。 しかしその時は、何かわかりませんでした。 どこかで見た気もしますが思い出せません。 みんなで「どんな花が咲くんだろうね〜?」と結論出ず。 でも家に帰り、パソコンの大画面で見ていたら、ピン!と来るものがありました。

 

 以前、群馬・栃木・茨城県の県境にある渡良瀬遊水地で見たシダ植物、トネハナヤスリに似ている! さっそくシダにターゲットを絞って調査。 ほどなく、ハナヤスリ科のヒロハハナヤスリではないか?という結論になりました。 シダはまったくわからないので、詳しい方に写真を送り同定を依頼したところ、ヒロハハナヤスリで間違いなし!とお墨付きをもらいました。

 

 シダの仲間だったとはねえ。 こりゃいくら待っても花は咲かない。 この状態が、もう成長した姿なのです。 野反湖にハナヤスリ科がいるという情報は、少なくともネット上では見つからなかったので、新しい発見であったかも知れません。

 

ヒロハハナヤスリ
 ヒロハハナヤスリ

 ところがこの後、ヒロハハナヤスリ君には、悲しい運命が待っていました。 ハイキングコースのササ刈りでバッサリ、打ち首となってしまったそうです。 ササ刈りの作業員の方は、路肩のジョウシュウオニアザミなど目立つ花は避けて刈ってくれたりするのですが… こんな小さくて目立たない植物は、ササや他の草と区別もつけられず刈られてしまうのは、仕方ないことかも知れません。 ササ刈りしてくれるお陰で、ササの脅威から逃れて咲くことができる花が多いのも事実です。

 

 さて、今日の花さんぽはこの辺でおしまい。 Nさんと分かれ、国道405を下ります。 宿泊は六合村の「宿・くじら屋」さんです。 私たちが野反湖を訪れるときの定宿。 とても家族的で、ゆったりと落ち着ける宿。 親戚の家に遊びに来たような気分です。

 


 

 お楽しみの夕食は地元の山菜やマイタケなどの新鮮食材を活かし、素朴ながらもとても美味しいものです。 熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。 当たり前のようですが、食事の進み具合を見て、ベストなタイミングで提供してくれる心遣いは嬉しいです。 この晩はキャンドル・ナイトで私たちをもてなしてくれました。 人気の宿なのに、幸運にも宿泊客は私たちだけ、貸し切りでした。 お宿を切り回す清水さんご夫妻とも話が弾みました(右の写真は奥様が撮影、左端がご主人の清水さん)。

 

 明日はいよいよイチヨウランを探しに行きます!

 

 

次はイチヨウラン、林立! >>

 

                   <<       <      1      2      >       >>