花さんぽ 2007-28                               ←前へ  次へ→

 

 10月8日      梅田湖近辺の花 (群馬県桐生市)

 コシオガマ (小塩竈) ハマウツボ科 コシオガマ属
 コシオガマ (小塩竈) ハマウツボ科 コシオガマ属

 

 群馬県は桐生市の奥に、梅田湖という釣りで有名なダム湖があります。 近辺は緑深いの山々に囲まれて、以前より何か花に出会えそうな雰囲気がありました。 山一つ越えた東側には、超希少種のカッコソウが咲く鳴神山があります。


 この日は山を登る予定は無く、少し外れた林道をドライブしていました。 例により花センサーが働き、「この辺なんか臭い!」と言いながら車を止めます。何か花が咲いていそうな雰囲気なのです。 ほどなく、コシオガマを見つけました。 今日もラッキー、いきなり初対面の花発見です。 花はたった1つでしたが、これだけでも来た甲斐がありました。

 

 コシオガマ
 コシオガマ
 コシオガマ
 コシオガマ

 

 コシオガマは他の植物の根に寄生する半寄生植物です。 「半」寄生なので他の植物から栄養分をもらいつつも、自分でも光合成をしているのでしょう。 ちゃんと緑色の葉を持っています。 その葉は全体に白い腺毛が密生し、触るとベタつきました。 葉は対生し、葉身は三角状卵形で羽状に裂け、裂片はさらに裂けます。 花は美しい薄ピンク色で、なんとなく「赤ずきんちゃん」のずきんを連想しました。

.

ツルニンジン?の果実
 ツルニンジン?の果実

 

 すぐ近くでもう1種、初対面の植物に出会えました。 キキョウ科のツルニンジン(ジイソブ)です。 もしかしたらバアソブかも? この2種はよく似ていて区別が難しそうです。 ましてや花が終わり果実になりかけているので、同定できませんでした。 図鑑やネットでも調べましたが確信を持てず、結局"?"マーク付きのツルニンジンとしました。

 

 林道脇の崖の上から垂れ下がるようにぶら下がっていました。 果実は2つ。 バアソブに比べ翼が大きいといいますが、バアソブも見た事がないのでわかりません。 ネットで見た花は皆下向きに付いていましたが、この果実は柄が下から支える形で上を向いていました。 受粉後に向きが変わるのでしょうか?

.

 ヤマハッカ (山薄荷)
 ヤマハッカ (山薄荷)
 ヤマハッカ シソ科 ヤマハッカ属
 ヤマハッカ シソ科 ヤマハッカ属

 

 ヤマハッカも咲いていました。 上唇は4裂して立ち上がり、

濃い青紫色の線状の斑点があるのが特徴です。 下唇は2裂し

て前方へ突き出し、縁は内側に巻くようになります。


 ヤマミゾソバ (山溝蕎麦)
 ヤマミゾソバ (山溝蕎麦)
 タデ科 イヌタデ属
 タデ科 イヌタデ属

 

 この花はまだほとんど蕾でした。 葉の形などからミゾソバに見えたのですが、花が白いのです。 このため長らくミゾソバの白花品であろうとしていましたが、今回調べ直し、ヤマミゾソバではないかと思えて来ました。 もっと細かく撮影しておけばよかったですね。

.

 ヤブタバコ (藪煙草)
 ヤブタバコ (藪煙草)
 ヤブタバコ  キク科 ガンクビソウ属
 ヤブタバコ  キク科 ガンクビソウ属

 

 撮影以来今までガンクビソウとしていました。 今回掲載するに当たり念のため調べ直したら、どうやらヤブタバコのようです。 花はとても似ていますが、ガンクビソウは花が枝先につくのに対して、ヤブタバコは葉腋につくとのことなので、ヤブタバコで間違いないと思います。 撮影した5年前もそれなりに調べたと思いますが...今より詰めが甘かったようです。 ヤブタバコはお初の花になります。 

.

 シロヨメナ (白嫁菜)
 シロヨメナ (白嫁菜)
 ヤクシソウ (薬師草)
 ヤクシソウ (薬師草)
 ヌスビトハギの果実
 ヌスビトハギの果実

その他見ることができた花と果実です。キク科はやや自信なしですがシロヨメナとしました。


 

 

 

 

今回出会えた花たち(五十音順)
No. 写真
掲載
和名 漢字表記 科名 属名
1 コシオガマ 小塩竈
ハマウツボ コシオガマ
2 ジイソブ(果実) 爺蕎
キキョウ ツルニンジン
3 シロヨメナ 白嫁菜 キク シオン  
4 ヌスビトハギ(果実) 盗人萩 マメ ヌスビトハギ  
5 マムシグサ(果実) 蝮草 サトイモ テンナンショウ  
6 ヤクシソウ 薬師草 キク オニタビラコ  
7 ヤマハッカ 山薄荷 シソ ヤマハッカ  
8 ヤマミゾソバ 山溝蕎麦 タデ タデ

 

 

オリジナルレポート表紙
オリジナルレポート表紙

 

2012.01.31 掲載

 
                                           
 

メモ: * は入力必須項目です

花さんぽ 2007-28