HOME  Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2015      ◀ 前へ  下へ▼  次へ ▶

 

 2月15日(日)      強風にめげずに

 

バレンタインデーも済んで、ほっと一息している私です。

 

さあ本日はセツブンソウの咲き具合を見に栃木に向かいます。

日差しはポカポカなのに、ものすごーい強風ですよ。

高速はスイスイでしたので、すんなりと到着しました。

 

青空に映えるロウバイ  2015.02.15 栃木県
 青空に映えるロウバイ

 

人はまだまばらの様子。

ちらほらとセツブンソウが咲き始めています。

 

セツブンソウ まだ数は少ない  2015.02.15 栃木県
 セツブンソウ まだ数は少ない  2015.02.15 栃木県
セツブンソウ まだツボミの状態の花も多い
 セツブンソウ まだツボミの状態の花も多い


春になるよと告げてくれる花ですね。

 

やはり日当たりのよい場所では開花した花が多かった
 やはり日当たりのよい場所では開花した花が多かった
セツブンソウ


ぱっと見るより、じっくり見ているとこの花の造形美には驚きます。

素敵なせっちゃん♡

 

セツブンソウ たくさん咲いている場所もあった! この辺は見頃です。
 たくさん咲いている場所もあった! この辺は見頃です。
セツブンソウの花弁の様に見える白い部分は萼片。花弁は黄色い部分です。
 花弁の様に見える白い部分は萼片。花弁は黄色い部分です。

 

コセリバオウレンも咲いたかなと移動します。

途中、小川のそばの休憩エリアでトイレタイム。

おやーこんな時期に川の淵で緑鮮やかな水草が揺れているよー。

 

小川に青々とした水草が生えていました
 小川に青々とした水草が生えていました
何という名の草だろう?
 何という名の草だろう?
在来種か外来種かもわからない
 在来種か外来種かもわからない

 

水草の名はわからないのですが・・

(ミズハコベでは? と花友さんが教えてくれました!)

綺麗なので相方がカメラを駆使して、

水中撮影を試みてみました。

どぼんとカメラを水中に入れられるんですからね。

なんだか相方は楽しげです。

.

 

似たような映像ですが、もうひとつ。

 


さて、コセリバさんは?

残念・・全く咲いていませんでしたあー

ザゼンソウもちょっこらと出てきていたくらい。


コセリバオウレンの葉 花をつけていない...
 コセリバオウレンの葉 花をつけていない...
ザゼンソウ 後を向いてます
 ザゼンソウ 後を向いてます

.

あれ?ラン科の葉があるねえ~

おかしいなあー以前にはなかったよ。

植えたのか??と疑惑の様子ねえ~

自生のフクジュソウは綺麗に開花していましたよ。

 

フクジュソウ (福寿草) キンポウゲ科  陽光の中で輝いていました。
 フクジュソウ (福寿草) キンポウゲ科  陽光の中で輝いていました。


実は、ここは個人のお宅の裏山を一般に公開してくれている場所です。

何年も前から何度も来ていますが、

地主さんと会ったことはありませんでした。

今回初めてお会いして、お話しすることが出来ました。


山の荒れ具合と沢の水が枯れていることが気になっていたので、

お聞きしてみると、イノシシ サル シカが

山から下りてくることが増えたそうです。

沢の水は雨が降らないことと、

山に入って仕事をする人がいなくなってしまったため、

水源地が枯葉や落ち枝などで詰まっているのかもということでした。


里山は適度な人の管理があるといいのだろうね。

気になったラン科の植物は、突如として現れたそうです。

環境が変わったのか、眠っていた種が起きたのでしょうね。

 

猛烈な強風で飛ばされそうなので、

本日の花さんぽは終了です。

 

帰りにインターそばの地元レストランに立ち寄ってみました。

「前日光和牛」を食してみたかったのです。

メニューを見ると・・・

ギョー!!高いー 4千円、5千円、6千円のメニューが並ぶ。

栃木市の皆さんはお金持ちなん??

前日光和牛って松坂牛並みにお高いの??

一番安い「ヘルシーステーキ」2千円也を注文。


2千円の価値なし
 2千円の価値なし
二度と訪れることはないだろう
 二度と訪れることはないだろう


はあ~?なんじゃこのお肉?

旨味なんてまったくないじゃんー

玉ねぎソース・・しょっぱい、辛い!

チェーン店の「ステーキ宮」のタレのほうがずっと美味しいよ。

付け合わせの野菜も美味しくない。

ご飯もうまくないわさー!

あー失敗した。

お蕎麦にすればよかったあー


ドリンクを最初に、と頼んだのに

まず出てきたのがご飯と味噌汁、しばらくしてからステーキ、

最後に催促してやっとドリンクが。

「安い」ステーキを注文すると客として扱ってもらえないのか。

もう行きませんよ~

 

美味しいお店は大絶賛してご紹介しますが、

今いちなお店は公開しません。

あまりにひどいお店はあえて注意情報として出しちゃってます。

食べ終わったあと二人して・・

「アウト~!」と口をそろえちゃいましたわ。


食事はハズレでしたが、

強風の中の花さんぽを楽しんできました。



コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    みっちゃん (水曜日, 18 2月 2015 00:44)

    セツブンソウは陽を浴びないと花を開いて見せてくれませんね。
    木陰の多い所は特に条件が悪いですね、私は午後を狙っています・
    半透明の花弁は楚々として撮るのが難しい花ですね。
    お食事は残念でしたね、テレビなどに親子で活躍しているオーナーの店で食べたサラダには驚きました。普通捨てるレタスの一番外の葉っぱが出てきました。
    はじめ黒ずんだ固いものが何か判るまで理解に苦しみました。
    その時も息子さんの方が何かの取材に応じておられました。
    あまりにも高名な方々ですから名前はふせますね。
    流れに身を任せている水草は私はいつも「クレソン」にしています。
    ですから安心して食べるのは一か所だけです。あとは怖くて食べません。
    洋食通のお二人が判らないのですから何でしょうね。
    花友の末席に加えていただき汗顔の至りです。

  • #2

    hanasanpo (水曜日, 18 2月 2015 01:59)

    みっちゃんさん

    セツブンソウは、咲き始まったという感じでした。
    ここでは木陰や日陰でも開いていました。
    この花を見ると今年も花さんぽ始まったぞと気合が入ります。

    食事はがっかりでした。
    おじゃマップでもロケに来ていましたが・・
    タレントさんは演技が上手いのねと感心します。
    みっちゃんさんも有名どころで痛い目にあってしまったのですねー
    お店が天狗になってはいけませんよね、
    お客様を馬鹿にしている態度にしか思えないです。
    せっかくお金を出してお食事を楽しもうということなんですから、
    魂のこもったお料理を食べたいものです。

    水草はなんだかわかりませんが・・
    どこかのお国の熱帯魚用の水草が逃げ出したのかしら?
    寒い季節に緑鮮やかに揺れていたので、
    気になって撮影してみました。

  • #3

    おくちゃん (水曜日, 18 2月 2015 05:47)

    お久しぶりです
    いよいよシーズンが始まりましたね
    小生は来週あたりから動き出そうと思っています。

    謎の水草は「ミズハコベ」あたりではと思われますが・・・

  • #4

    BOGGY (水曜日, 18 2月 2015 08:49)

    おー!!!
    いよいよ春の出動が始まりましたねー。
    岐阜のお仲間の皆さんが見に行くセツブンソウは奥伊吹。
    もうそろそろかなぁ・・・。
    おくちゃんも来週から始動の様子。
    何時かおくちゃんと一緒に会いたいですね。

  • #5

    hanasanpo (水曜日, 18 2月 2015 13:50)

    おくちゃんさん

    お久しぶりでーす!
    花さんぽ始まりましたあ~
    おくちゃんも始動ですね!
    今年も楽しみにしていますよ。
    水草はミズハコベでしたか。
    「ハコベに似ているからミズハコベだったりして~」と
    見たときに適当に言っていました。
    わかってスッキリしました。
    冬でも青々してきれいでした。
    ばっちりわかっちゃう、おくちゃんさすがです!
    ありがとうございます。


    BOGGYさん

    奥伊吹のセツブンソウも咲き始めそうですか。
    おくちゃんも始動なので岐阜も咲いてそうですね。
    またご一緒に花さんぽ出来たら嬉しいです。
    今年もよろしくお願いいたします。

  • #6

    ゆき (木曜日, 14 5月 2015 22:01)

    こんばんは、HIROさんKenさん、節分草と福寿草、見たかったです、ありがとうございます。いちどだけ、節分草を見たくて、千葉から、埼玉県の両神村まで、行きました。かわいいお花ですね。感激しました。

  • #7

    Hiro (木曜日, 14 5月 2015 22:07)

    ゆきさん
    セツブンソウを見に両神村まで行かれたのですね。
    秩父は石灰岩地なので多く見られます。
    とても凝った花で造形美が美しいですね!

  • #8

    HiroKenのKen (木曜日, 14 5月 2015 22:13)

    ゆきさん、いつもコメントをありがとうございます。
    なぜかゆきさんのコメントで句読点「。」の部分が別の記号(?)のような、パソコンが読めないものになり、毎回システムでエラーになっています。
    このため、私たちがメールからその記号(?)を句読点「。」に置き換え、入れ直しています。
    「。」のキーを押すときに、何か特別なキーを押されたりしていますでしょうか?

  • #9

    ゆき (金曜日, 15 5月 2015 15:21)

    こんにちは、HIROさん、Kenさん、パソコンが、不得意な、私なので、スマートフォンからの投稿です、システムエラーの原因は、そこでしょうか

  • #10

    HiroKenのKen (金曜日, 15 5月 2015 21:46)

    断言はできないのですが、スマホの文字入力はキーボードと比べて他のキーに触れてしまいやすいので、その辺が関係しているのかも知れませんね。
    想像ですが、「。」を入力する部分に、触れてしまいがちな他のボタンがあるのかも知れません。
    でもあまり気にしないで下さい。

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です