HOME  Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2015      ◀ 前へ  下へ▼  次へ ▶

 

 3月27日(金)       やっと春本番

 

あ~今日エリーが天国に召されてしまったねえー

そのままあさイチでマッサンとエリーが登場!

全く日本語が話せなかったシャーロットさんの成長には感心する。

素晴らしい役者になっていくでしょうね。

マッサンのずっと以前から、我が家の旦那様は竹鶴を愛飲しています。

マッサンの苦労や情熱が琥珀色のウイスキーに詰まっているのですね。

 

そんな朝を迎えたわけですが、

なんだか頭が痛くてちょいと調子が変です。

疲れが抜けないのでしょうかねえ~

 

ざっと家事を済ませて、

ぽかぽかと春本番の陽気となったので、

買い物がてら花さんぽ。

近くに大学も多いので、

新大学生や地方から出てきた親子がうろうろ。

「なんかここ昭和~」と若い娘さんが叫んでいた。

はははあ~東京の田舎なんだからさー

地方よりぐっと遅れてるかもよ。

 

でもね、こんな田舎の東京がいいじゃないのー

森があっていい空気作ってくれてるんだから。

しかしその環境を脅かす道路拡張には、

どうも賛同できないな・・

.

そんな大事な緑の回廊には

アマナが咲きだした!

密集して咲いている場所などもあります。

ニリンソウも咲きだしたぞー

 

アマナ (甘菜) ユリ科 アマナ属  2015.03.27 東京都小平市
 アマナ (甘菜) ユリ科 アマナ属  2015.03.27 東京都小平市
アマナ
 アマナ
ニリンソウ (二輪草) キンポウゲ科 イチリンソウ属
 ニリンソウ (二輪草) キンポウゲ科 イチリンソウ属

 

野鳥もピーピー鳴いている。

なんだろう黒っぽくて大きめの鳥だわ。

 

なんという野鳥だろう? 4〜5羽はいた
 なんという野鳥だろう? 4〜5羽はいた

.

アカフタチツボスミレも一斉に咲きだしたようで、美しいね。

 

アカフタチツボスミレ (赤斑立坪菫) スミレ科 タチツボスミレ類
 アカフタチツボスミレ (赤斑立坪菫) スミレ科 タチツボスミレ類
アカフタチツボスミレ
 アカフタチツボスミレ

.

シュンランもあちらこちらに咲いているんだけど

接近して撮影できないものばかりでした。

 

シュンラン (春蘭) ラン科 シュンラン属
 シュンラン (春蘭) ラン科 シュンラン属

 

桜も開花のようですが、

民家の桜は咲いていたり、

場所によってはまだ固い蕾のものもありますね。

ヤマザクラの方が好きなので、

桜は山で見たいかなあ~

.

ウグイスカグラ
 ウグイスカグラ
ムラサキケマン
 ムラサキケマン

 

ちょいと体調が冴えない感じだけど、

春本番だから元気回復していかなくちゃ。

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    みっちゃん (土曜日, 28 3月 2015 19:57)

    「ヒヨドリ」は結構嫌われ者ですね。
    桜の花やつぼみをむしゃくしゃ食べたり、餌場を独占したりして。
    我が家も冬の間ミカンやリンゴで可愛がっていましたがブルーベリーを完食されました。
    家内は完全に怒って出入り禁止、絶縁宣言しました。
    ほとんどが渡りをするようですがタカに襲われて海上で逃げ惑うシーンを見た時可哀そうになりました。
    裏の林に年間定住しているカップルはそんな心配は無いようですけどね。

  • #2

    ゆき (土曜日, 28 3月 2015 21:48)

    春のお花たち身近に、見られる、懐かしさとなにか、ほっとする、風景♪良いものですね、冬場、メジロとともに、ひよどりも、よくみましたよ。貴重な植物の写真やエピソード♪ありがとうございます♪大袈裟かも、しれませんが、自然観察では、けして、お目にかかれない、お花たちの一番いい環境が、織り成す美しさですね!!

  • #3

    hanasanpo (日曜日, 29 3月 2015 07:38)

    みっちゃんさん
    ヒヨドリには奥様悩まされたのですね・・
    美味しそうなブルーベリーを見つけてしまって、
    ヒヨドリにはご馳走だったのですね。
    最近鳥の鳴き声を聞くと、
    なんだろうと見ることが多くなりました。
    ちょっとカメラの性能が良くなったせいもあるかもしれません。
    お勉強しなくてはです。


    ゆきさん
    近所で見られる身近なお花達ですが、
    春はなんだか嬉しくて、ウキウキしてしまいます。
    残されたわずかな緑地帯には、ちゃーんと日本の春の花が咲いてくれます。
    この環境は大事なだなと思う心を多くの人に感じて欲しいと願います。

  • #4

    ゆき (月曜日, 30 3月 2015 21:38)

    こんばんは、hanasanpoさん、身近な野草のある風景♪本当に、いいですね、二輪草の咲く場所にも、ヤブレガサやたちつぼスミレ、一人静など、色々の春花、そして、ソメイヨシノより、ピンク色の山桜が、華やか♪お花と蝶々たちも、四季折々の楽しみです。(笑)アゲハやセセリやシジミ蝶。

*お名前にホームページやブログのリンクを設定いただいたが、そのリンク先が消失しているコメント、及び、誤ってリンク先にメールアドレスが設定されたコメントは、リンク切れ撲滅の観点から削除させていただきました。申し訳ございません。

 

HOME  Dairy-Hiroダス