HOME  Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2015      ◀ 前へ  下へ▼  次へ ▶

 

 4月23日(木)      母さんネギ買いに

 

今日はとってもいい天気だあ~

駐車スペースに近くの畑から飛んで来る泥が溜まってしまい、

掃いたら物凄く舞い上がるのでケルヒャーで洗い流したり、

相方のスニーカー洗ったりして・・

さーて、ちょいと農家直売でネギでも買ってくるか~

 

郵便物を出したりして、

どうせならいつもの緑地帯を見ながら帰ろう~

 

おーキンランが咲きだしてる~

冬だか春だかわからない季節を越えて、

ちゃーんと咲きだしましたね。

 

キンラン (金蘭) ラン科 キンラン属  東京都
 キンラン (金蘭) ラン科 キンラン属  東京都
キンラン  まだ咲き始め 3〜7日後くらいが見頃かな?
 キンラン  まだ咲き始め 3〜7日後くらいが見頃かな?

 

昨年確認しなかった地点にも行ってみたら、

ところどころにキンランの芽吹きがありました。

.

むむーあれはギンラン?!

近づくと・・なんだか距がないじゃないー

あーカメラ持ってないから

仕方ないスマホで。

薄暗いからうまく撮れません。

川に落ちちゃいそうな斜面なので、

自分の足が入っちゃってますが~

 

クゲヌマラン (鵠沼蘭) ラン科 キンラン属
 クゲヌマラン (鵠沼蘭) ラン科 キンラン属

 

正しくはわかりませんが・・

クゲヌマランかも知れないですねー

 

クゲヌマラン  ギンランと思ったが... ギンランともササバギンランとも様相が違う
 クゲヌマラン  ギンランと思ったが... ギンランともササバギンランとも様相が違う
苞葉は花序より短い。花つきがよく、花もギンランより大きく見える
 苞葉は花序より短い。花つきがよく、花もギンランより大きく見える
ギンランの花は横向きが多いですが クゲヌマランは上向きに咲きます
 ギンランの花は横向きが多いですが クゲヌマランは上向きに咲きます
クゲヌマランの距はほとんど無いように見えます
 クゲヌマランの距はほとんど無いように見えます
参考までにギンランも載せます 明確な距があります
 参考までにギンランも載せます 明確な距があります

  

様々な野の花が咲き揃う大事な場所。

この場所を大切に思う人に一票を投じよう~

ちょっくらネギ買いに~っと出るだけで、

自然に咲くお花があるって・・

とってもいいじゃないですかー!

 

スマホ撮影じゃ、あまりにボケボケなので・・

翌朝仕事に行く前に撮影し直しました。

 

焼き芋「紅天使」を絶賛してお伝えしたら・・

なんとTV朝日系の「いきなり!黄金伝説」で紹介されてしまったあ~~

放送直後にお店のHPはサーバーダウン。

しばらくありつけないかもしれませんよ・・

 

 

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    BOGGY (土曜日, 25 4月 2015 09:56)

    おはよう。何時も日記に拍手をありがとう。
    美味しい焼き芋いいですね。18日のキャンプオフで、金沢のメンバーさんが、金沢のブランド芋、「五郎島金時」を持ってきて、焚き火で焼いてくれました。
    これが美味しかった。各地に自慢のサツマイモがあるのですね。
    私が4,5歳の頃、戦後の食料難で、米の代わりに配給された「農林1号」というサツマイモは、大きくなるだけが取りえの、水っぽい最悪のサツマイモで、しばらくはサツマイモと聞くと食欲が消えてしまう時期がありました。
    今時は美味しくないサツマイモを探すほうが大変かもね。
    あ、珍しいギンランあるのですね。私は右俣林道で見た、ササバギンランが好きです。

  • #2

    Hiro (土曜日, 25 4月 2015 10:17)

    BOGGYさん
    焼き芋・・紅天使は安納芋を超えてます!
    安納芋は当たり外れあるし・・
    五郎島金時も有名ですね。
    ほっくりのお芋じゃないんですよ~
    しっとりとろ~りでそのまま芋ようかんみたい!
    もう私はこれしか食べたくありませんって感じです。
    女性はサツマイモ大好きですから~

    今回の花はクゲヌマランのようです。
    ギンランとの大きな違いがあります。
    過去の花も調べたら・・結構ギンランと間違っているものがありました。

  • #3

    ゆき (日曜日, 26 4月 2015 06:57)

    おはようございます♪Hiroさん、焼きいもべにてんし、早速、お取り寄せしましたよ。美味しいですね、緑地公園のクゲヌマ蘭と銀蘭の明確な、違いと金蘭の写真ありがとうございます♪お買い物の途中にでも、身近に、お花たち、大切な環境が、あるのも、嬉しいですね。以前、金蘭と銀蘭の見られた場所も、ゴルフ場に、なってしまい、見れなくなりました。悲しい事です!

  • #4

    Hiro (日曜日, 26 4月 2015 18:22)

    ゆきさん

    紅天使お取り寄せできましたか~
    よかったです!甘くて美味しかったでしょう!
    ちょこちょこ花観察していますが、
    クゲヌマランの場所はこの時期見逃していた場所でした。
    やはりここは侮れない緑地帯だと改めて思いました。
    ゴルフ場ですか・・なんだかがっかりですね。
    広大な土地を限られた人のために森を壊すのですからね。

  • #5

    ゆき (日曜日, 26 4月 2015 20:27)

    こんばんは、Hiroさん、ありがとうございます♪二度お取り寄せしましたよ。(笑)べにてんし♪最高!!今日、出先の緑地で、偶然金蘭をみつけました、Hiroさんのご縁で、見つけられた、みたいです、緑地公園まさに、あなどれませんね!!(笑)

  • #6

    Hiro (金曜日, 01 5月 2015 07:52)

    すご~い!
    2度もお取り寄せしたのですか~
    絶品ですものねー
    私はスーパーで購入できたので冷凍してみました。

    キンランに出逢えて良かったですね!
    お花が呼んでくれたのかなあ?!
    緑地公園も探せば意外な花が咲いていることもありますね。

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です