HOME  Dairy-Hiroダス < Dairy-Hiroダス2015      ◀ 前へ  下へ▼  次へ ▶

 

 6月24日(水)  恒例の〜 マヤちゃーんチェーック

 

相方が多忙で毎日へろへろ~

私は久しぶりに職場の人とランチに出かけました。

日ごろのうっぷん晴らしもあるんですわなー

 

お出かけついでに毎年恒例のマヤちゃんを見に行きました。

自生地はちょっと環境が変わりました。

木の伐採がおこなわれたようで、

薄暗かったのに明るくなってしまいました。

 

咲いてくれるのかと心配になりましたが、

何カ所かで芽を出しているのを確認しました。

開花しているのは一株だけでしたが・・

今年も見ることが出来ました。

この町にいる限りは見続けたいと思います。

 

マヤラン (摩耶蘭) ラン科 シュンラン属  2015.06.24
 マヤラン (摩耶蘭) ラン科 シュンラン属  2015.06.24
マヤラン
 マヤラン

 

本日のランチは国分寺市にある小さなとんかつ屋さん。

お昼前というのにカウンター席は私達が行って一席しか空きがない。

女性客が多いですよ。

とても朗らかで感じのよいご夫婦が切盛りしています。

人柄が大変良いので・・うん! きっとお味も大丈夫だわね。

 

チーズカツ定食
 チーズカツ定食

 

大盛りの浅漬けがついて、なめこ汁はたぷたぷだあ~

チーズカツのチーズがでかい!

油っこくもなくてカラリと揚がっていて美味しい。

あ~お腹いっぱい。

 

先に来ていた女性がお会計かと、おかみさんに声をかけたら・・

「すいません、お財布忘れちゃって・・すぐに取りに行ってきます」

ご主人もおかみさんも「いつも来てくれているから、また近くに来た

時でいいよ」

そう優しく言ってくれた。

でも女性はそうはいかないですとお財布を取りに出て行った。

ありゃらーと聞いていました。

 

しばらくして・・またまた先に来ていた女性客。

「すいません・・お財布がバッグに入っていなくて」

はあ~?! あんたもかいな!!

続けざまにこんな状態は見たことないわさ~

最初にお財布忘れたと聞いたときに、ビクっとしなかったのかしら?

私は一瞬自分のお財布あるわねと確かめたわ。

 

バッグを人質に置いて、誰かが届けてくれるのを外で待っていました。

続けて二人財布忘れた現場に遭遇したのは初めてでしたね。

とんかつ食べたさに慌てて出て来たんでしょうね。

 

気分転換になった休日の一コマでした。

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ゆき (土曜日, 27 6月 2015 21:52)

    こんばんは、HIROさん、kenさん、マヤらんの写真ありがとうございます、希少ならんですね、なぎらんのような感じと中の花の内側が、鮮やかな色彩ですね、環境が、変わっても、大切な場所ですね。お近くの豚カツ屋さん、美味しそうですね、チーズかつ定食、このボリュームで、とってもリーズナブル、良心的なご夫婦の素晴らしいお店ですね。私なら、メニューをみたら、あれこれ、迷ってしまいそうです。(笑)

  • #2

    Hiro (土曜日, 27 6月 2015 23:11)

    ゆきさん
    マヤランは毎年の楽しみになっています。
    例年よりは花が少ないように感じました。
    ちょっと心配です。
    ランチは時々職場の方と気分転換に出かけています。
    これでも色々あるんですよ~
    女性にも人気のとんかつ屋さんは素敵なご夫婦が迎えてくれる
    美味しい温かいお店でした。

  • #3

    みっちゃん (月曜日, 29 6月 2015 11:02)

    「マヤラン」とはとても神秘的な響きを持ったなまえですね。
    きのう野反湖に行ってきました。
    あの「○モ○ラン」に会いたくて天気を気にしながらたどり着きました。
    やっと探し当てましたが、激減していて5株位しか確認できませんでした。
    見つけた場所が昨年と違ったところであればと思っています。
    気が動転してかカメラの撮影モードを間違えてしまい引き返し再度撮り直しする事になりました。
    最後の頃は冷たい風に小雨が降り出してきて帰ってきました。
    なんだか花の名前を出してしまった自分の迂闊さが悔やまれます。

  • #4

    Hiro (月曜日, 29 6月 2015 20:56)

    みっちゃんさん
    今年は少ないよと聞いておりました。
    昨年が当たり年だったのではないでしょうか。
    そもそもあそこにいるのは何年も確認できていなかったのですからね~
    他の場所にもどこかにいるのではないかと思っています。

 

HOME  Dairy-Hiroダス

 

メモ: * は入力必須項目です